2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(a)(b)(a):エレキング, (b):力学的に妥当な姿勢のエレキング 奥さんの施療を待つ間、ヒマだった(右図参照)。おもちゃだらけの環境で、典侍から目を離すわけにもいかなかったので、読書はしなかった。 おせんべいを袋から出しては放り投げるばかりだったの…

典侍、10数秒の二足直立制御に成功。最近、コタツにつかまり立ちしては、コタツの上のものをポンポンと投げ捨てるのがマイブーム。昨夜はご丁寧に菓子の箱の蓋を開けて、中身を取り出しては捨てていった。そろそろ「動作が出来た」と喜んでもいられない■昨夜…

野尻ボードで紹介されていた。スクラップする:なぜ飛行機は飛ぶのか (How does an airplane fly?)

ワールドコーヒーにてモーニングセットを食す。 数理研研究会(2日目) 天下一品銀閣寺店にてラーメンを食す。 研究会の懇親会は「門」で開かれた。 研究会の内容について何も書いていないことが恥ずかしい。ボクの発表は明日の夕刻である。宿に帰って準備に…

19時過ぎに京都に着く。駅の案内所で宿を取る。河原町三条のホテル。部屋に入った後、河原町に出て 駸々堂 *1で文庫本*2を買って ローゼン・タール *3で中ジョッキ*4の黒生ビールを傾けつつ読む。「本とビール」という京都に住んでいた時の悪習を復活させる…

新年会の後、23時頃に帰宅。満月に少し満たない月はやや西に傾き、オリオンは南天にかかっていた。空は雲ひとつ見当たらず。寄せては返す波の音は静かであった。風は無く、肌寒さはあまり感じなかった。遠くに船だか何だかの灯りが見えていた。

NETコマンド:サービスの停止/開始 net stop/start [サービス名] ファイアウォールへの辿り着き方:[スタート]->[コントロール パネル]->([セキュリティセンター]->)[ファイアウォール] cf.http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/intern…

1,3,6,7:-1*3+6+7=10, 1,3,6,8:6+8/(3-1)=10. すっかり忘れてた。 会議等が無いので自宅で乱流のデータ解析。撹乱の成長率のようなものを定義すべきなのだが。Fargeの方法を読んで思うのだが、日頃、渦度の絶対値で振幅の大きい部分の形を見て「組織構造」な…

曇り空の朝。体調はイマイチ。食うものは食っているが出すものがイマイチ出ていないせい。免許証の書き換えなど転居に伴ういくつかの手続きをした。学園の仕事始めは明日。 GSviewにpsからbmpへのコンバータがあるとは知らなかった。orz

ここ1週間で子音[m]の音をはっきり発音できるようになった。(母音はまだ[ア]だけ。)母親の姿が見えないと「まーまー」と呼び求めるようになった。子音[p]の発音は以前からできていた。発音すれば何でも「ぱぱ」になるので嫁の恨み(笑)を買っていた■胡坐…

解析コードを整理する。NIFS発表会まであと8日。発表時間は10日16:45から。 蔵本先生が朝日賞を受賞したことを知る。めでたいことである。 切羽詰っている割には、午後、惰眠を貪る。 はてなキーワードに対する自動リンクが文書を読みにくくしているので、[…

今年の干は丙、支は戌。太陽暦で数えていいのか? [メモ]『完全な真空』の続編?下記の記事のコメント欄で知った。虚数 (文学の冒険シリーズ)作者: スタニスワフレム,Stanislaw Lem,長谷見一雄,西成彦,沼野充義出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 1998/02/0…