2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖行く船、寛ぐカモメベランダよりの景色 キジ、ウグイスの声が聞こえる一方で、カモメの声も聞こえる。暖かな春の一日■典侍の子守で一日過ぎる■ベランダで日記を書いていたら、ウェイクボードに興じている姿が見えた。この遊びの出発基地になりそうなポート…

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)作者: 五味太郎出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1982/08/31メディア: ハードカバー購入: 14人 クリック: 79回この商品を含むブログ (150件) を見る 今朝、「『きんぎょがにげた』を持ってきて」と言うと本箱の前に…

ごちそうさまでした 便座に座らせてオシッコをさせることに2回成功したという報告があった■空飛ぶカラスをみて「か」と言った。カラスは以前から語彙の中に入っていたらしい■今日は近所の浜辺でアサリ採りをした、というか眺めていたようだ。夕食のアサリの…

昨夜、「ねんねこしようね」というと座布団にうつ伏せになって寝た振りをした■ 今朝、シャワーを浴びていたらドアを開けて覗き込んできた。髭剃りがいつもの位置にないので「ママ」と呼ぶと、母のいる部屋の方へと指を指した。「ママを呼んできて」と言うと…

2006.4.16撮影動作は真似ている 典侍、1歳2ヶ月の誕生日■ 今日はスクリュー式のビンのふたの開け閉めにチャレンジするも不成功。チャレンジするということは、そんな操作で着脱できるとは理解している。ひねって回すだけの器用さを獲得していないだけ。ふた…

ニュートンの言葉を連想した 2006.4.16撮影 最近のマイブームは長靴を履いて、水溜りで水撥ね、および波動の伝播の研究をすること。それから三輪車にまたがること(まだ漕げない)。1歳と2ヶ月のお誕生日まであと4日。 本日の、難解な人類/受験生篇[極私的…

Keep Tryin’アーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/02/22メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (187件) を見る増殖アーティスト: YELLOW MAGIC ORCHESTRA出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダ…

http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=1111&c2=24&c3=11&sid=9397 コクヨ Campus デザインノート(洋裁帳)A4 3ミリ方眼30枚黒 ヨサ-10D http://www.kokuyo.co.jp/stationery/dotliner/ 修正テープの様な糊。封緘などに便…

http://www.google.co.jp/local?f=q&hl=ja&q=%E5%8E%9F%E7%88%86%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0&t=k&ll=34.395437,132.453318&spn=0.024859,0.041971 この近辺だけ画像の解像度が粗いのはなぜだろう?

Visual Calculus 2008.2.14

微分とは何か

高校の理系クラス、理科系の大学の初年度では微分、積分をみっちり勉強させられます。なぜなら数学は「信頼できる見積もり」を計算するためにあるからです*1。見積もりというからには何かの量を計っています。「ものさし」で測るのは長さ、「はかり」で測の…

微分とは何か(おぼえがき)

三角関数をなぜ勉強するの

定規は長さを測るもの、分度器は角度を測るものと思い込んでない? 三角比・三角関数とは、定規で角度を測るため、分度器と定規で長さを測ったり、位置を知るための道具なのです。 …続きが思いつかん、でも三角関数の出発点は ピタゴラスの定理: …って図も…

朝から濃い春霞。午後、国立天文台 岡山天体物理観測所までドライブ。金光の側から登っていったら、途中でパラグライダーのテイクオフ場に行き当たった。どこに着陸するんだろう? 典侍を見ながら、幼い赤ん坊達は興味を持つ物と言葉とを繋ぐを思い出しつつ…

晴れた朝。つばめ達が飛び交う。魚の行商の声がする。強い風と黄砂。向かいの塩飽の島々がぼうっと霞んでほとんど見えない。 前々から書き留めておきたいと思ったことを記す。 ベッドタウンというと高層アパートが何棟も建っていたり、一戸建ての住宅地が延…

金光の駅に入る手前の線路沿いの桜の並木には提灯の列がくくりつけてあって、しだいに盛りになっていく桜を明るく照らしあげていて、なかなかに風情があった。かつての京阪三条をふと思い出した。駅のホームにはお祭りの旗がつるしてあった。これは学会に出…

もずのはやにえ:資料編

[2006.4.18]大学検索|大学を探すなら大学受験パスナビ:旺文社 学費、偏差値などはとりあえずここで調べる [2006.4.10]統計局ホームページ/人口推計/平成16年10月1日現在推計人口[総務省統計局] [2006.4.10]http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/h16/m…

左利きマウス?

UD

http://japan.internet.com/research/20060403/1.html たまたま見かけた記事だが、左手専用を製作して役に立つのは、マウス操作を頻繁に行なうCADのような仕事をするマウスのヘビーユーザくらいでは無いだろうか?ハサミとマウスは、日頃、右利き用のものに…

帰り着くと三日月は西に傾いていた。空は霞んでいるのか、薄ぼんやりと明るかった。暗く黒い海の方に目を凝らすと、潮が大きく引いていているのか、波打ち際は遠いようであった。 なので という解析ができるなあ。フラックスの解析の第1歩はこの辺か? と書…

Curious George作者: H. A. Rey,Margret Rey出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 1973/03/15メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (46件) を見る 最近、典侍の名前の前に "CURIOUS" を付けて呼ぶのが我が…