2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食。家の前の浜で取れたアサリとマテガイを食す。小さなカニがアサリの中で茹で上がっていた(^^; 1kgw/2.3〜2.5cmで見積もると200cmで80〜85kgwくらい。50cm毎に支えるとして20kgw程度。問題は棚板1枚にかかる負荷ではなく、総負荷で500kgwくらい(?)の…

曇りの朝。昼前から雨。ひとしきり降って抜ける。Google Map と首っ引きで目の前の景色がどこかを探る。 嫁さんの友人達が訪ねてきてくれる。乳幼児がいっぱいいて、とても賑やかな一日になる。 Google Earth にはまる。目の前の四国の山は丸亀と詫間の間の…

山田方谷―河井継之助が学んだ藩政改革の師 (人物文庫)作者: 童門冬二出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2002/05/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る帰り道、駅から降りてすぐの本屋に初めて立ち寄った。構えの小さな本屋で本…

読書に勤しむ 5.24 嫁が地区の寄り合いに出ていたので、ボクが典侍を寝かしつけた。18時10分まで講義(不定期のセミナー)だったので、18時30分からの寄り合いに間に合うはずも無い。絵本を読めとせがんだりとかしてなかなか寝つかなかったので、外に出てあ…

父の法事も近づいて久々に母に電話をする。ちょっとショックな父のエピソードを聞く。 典侍は元気に二本足が生えているような子で、今日は今日で脚立によじ上って母を慌てさせたようだが、 小さい頃のボクは病弱であった…。 生後4ヶ月(8月生まれだから冬だ…

よく晴れた朝。朝から町内会で近所の清掃。皆様へのご挨拶。 寝違えたのか左肩が朝からずっと痛い。ここ数日体調がしんどかったので午前は惰眠を貪った。 最近、ホトトギスの声をよく耳にする。「てっぺんかけたか」「とっきょきょかきょく」には聞こえない…

TCP/UDP ポート番号 IPA セキュア・プログラミング講座:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 Textpattern CMS | Open source content management system a Contents Management System http://72.14.203.104/search?q=cache:Z1yWo9UH1REJ:arika.org/doc/uu.2…

http://www.are.ous.ac.jp/are/dept/dept.html 学科紹介トップ(リンクのみ) http://www.are.ous.ac.jp/are/dept/speech/speech.htm 学科長挨拶 [http://www.are.ous.ac.jp/are/dept/intro/intro.htm 学科の紹介 [http://www.are.ous.ac.jp/are/dept/emi/em…

天気の良い朝。 「川の字になって寝る」という表現がある。最近の典侍は寝相が悪いので「H」「N」「Π」「И」「(略字体の)門」と様々な表現が可能である。顔を蹴飛ばさないで欲しい。 姪っ子のピアノの発表会。 等号の使い方が実に「ビミョー」だがヘリシ…

卵型容器の嵌め合わせ 雨の朝。惰眠を貪った。起きたら7時半だった。 昨夜のこと、「パパ、しーししてくるな」と呼びかけると、トイレの方にのこのこと歩き始めて立ち止まる。ボクが手をさしだすと、僕の手を引いてトイレの方に歩き出す。トイレのドアをノッ…

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/646868/ http://www.kitweb.co.jp/product/dabohasira.html

覚書 ウェーヴレットと直交関数系 (数理科学セミナー) p.3 Prop.1.2 をの正規直交系に対するFourier係数とし、を任意の数列とすれば、不等式が成り立つ。 ルベーグ積分入門 (数学選書 (4)) p.212, Th.28.3. の直交系に対し次の命題は同値: は完全; であっ…

あらき専用の岡山理科大学サイトマップ

想定している状況、目標:学校訪問で質問されたときにここのリンクを直接に見れば即答できる(もちろんウェブにアクセスできればの話だけどね) 教育の体制 岡山理科大学の建学の理念(画像が一枚…) 教育の目標: 理学部(なんでtitleタグが「講演会」?) 工…

昨日の夕方来の雨が残った朝。朝から原稿削り。GWが終わって義妹夫婦が帰る。ビービー泣く声が聞こえなくなってちょっと静かで寂しい。(大丈夫だ、泣き声だけなら三人分くらい担当できる者がいる。) おさんぽの時にカタツムリを摘み上げたらしい。母に差…

典侍、今朝もベランダから外を指差して「くっく」という、「靴」「(家の)外」「外出」の概念が未分化■昨日は「パパは?」と訊くと2階のボクの部屋のあたりを指差したようだ。4.27の出来事も合わせて、「見えていないもの」に対する位置の推定がそれなりに高…

スズメと同じ頻度でシジュウカラを見るような気がする。 [ただの叙景] 春の陽は 水面を照らし 瀬戸の海 渡るそよ風 祝羽織 鴨居に揺れつ その主 寝息立てをり 節句の午後に 昨日、一昨日の成果が乏しいと気が引ける朝。昨日で決着を付けたかったソースいじり…

今日、形あわせパズルに成功。指先の器用さが若干上達。でも「形」の概念が形成されているようには見えない■右利き、左利きの発生の観察は続行中。形あわせパズルのスキルから見て、右手の方が若干器用かも。でもバナナを食うときは両手にかけらを持っている…

よく晴れた、暖かい春の一日。小学校の藤棚は今が花の盛り。鮮やかな薄紫。ミツバチが群がっていた。山肌を見上げると、ところどころに桐。こちらも一斉に盛り。 ウェブページのレイアウトデザインをいじって過ごす 自宅の改装。ボクは典侍の子守担当■小学校…

ダフニスとクロエ(紙ジャケット仕様)アーティスト: 冨田勲,ラヴェル出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/12/21メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る どんよりと曇った肌寒い朝。窓を開けると遠雷の音。 夕刻。郵便を出すついでに、久々にクレ…