2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「プログラミング]My Tips (あるいは車輪の再発明)

文字列の引き算[PHP] PHPで「文字列の足し算」は演算子 "." を用いて $var1.$var2 である。 引き算は次のようなソースを書くと実現できないわけではない。 $tmp= explode(引き算したい文字列,対象となる文字列); $result= implode("",$tmp); ただし「対象と…

典侍と嫁と三人で国立天文台 岡山天体物理観測所、岡山天文博物館 特別公開に行ってきた。博物館のプラネタリウムを見せようとしたら、暗くなってすぐに泣き出したので、早々に退散する。博物館の隅の望遠鏡で太陽の像を見る。黒点がきれいに見えた。反射望…

先日、義兄のパソコンの調子を診るついでに、ブログの書き方を幾つか指南した。Yahooのブログは使えるHTMLタグが少ないし、Wiki記法との共存も上手く出来ていない。画像の挿入と文字強調が簡単には出来ない仕様だ。 それはさておき、「文字を太くしたりとか…

関西の親戚が遊びに来てくれて、賑やかになる。

映画「ゲド戦記」はまだ見ていない。Y日記 2006年8月14日そしてUrsula K. Le Guin: Gedo Senki, a First Responseを読んだ程度である。この二つを読み合わせてみて思ったことは、宮崎吾郎監督自身が「アースシーの魔法使い(影との戦い)」のゲドのようになっ…

教科書どおりの陸風が吹かなかった。暑い。

今日の小発見:流体の運動に対して、熱力学由来の圧力と流体運動由来の「圧力」の形式的な分離の仕方。形式的には非圧縮性の「極限」で熱力学的圧力は見えなくなって、流体運動由来の「圧力」は流体の運動を非発散成分の空間にとどめおくための「拘束力」に…

今年の夏はクーラーを使っていない。夜から明け方にかけて陸風が教科書どおりに吹いてくるので、寝苦しいということはない。 「自宅研修」をする。山本・中村本の拘束系のHamilton形式のあたりを読む。 嫁さんが地域の防災の寄り合いに行ってきた。堤防を上…

先日のこと、「かさじぞう」の絵本をいっしょに眺めていたら、お地蔵様の絵のところで合掌をしたのでびっくりする■滑り台を逆さ向きにすべるのがマイブーム。

webshot - サムネイルでブックマーク スタイルシートを書く時のガイドライン

誕生日を迎えたが、特に感慨もない。 嫁の報告:昨日のこと、しっこを床におもらししたにもかかわらず、おばさん(ボクの義兄の嫁)が「どうしたの?」と訊くと、「ちゃっちゃ(これはお茶である!)」と応えたという。うそ・ごまかしの誕生?■最近、爪先立ち…