2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田実の訃報

岡山の朝日新聞では昨日の朝刊の社会面と、今日の朝刊1面に記事が掲載されていた。昨年、とある場で彼の招待講演を聴く機会があった。その中で民主主義下の市民社会において政治参加は議員や首長選挙の投票に限らない。市民のデモなどさまざまな手段があり…

チェーンメールを止めた

次のようなメールが届いた[鉄腕ダッシュ]でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だそうでスタートが北海道の加藤浩さんから始まってとうとう回ってきました。これを9人にまわしてください。このチームは長瀬チームです》この結果は7/29(日)PM7…

PHP と C の相違点

PHPビギナー(自分)のためのメモ[随時追記]。PHPとCは文法が似ているので、制御文や配列の初歩を教える程度ならば、どちらをつかっても良いような気がする。宣言文が無いだけ計算に集中できそうな気がする。 C: 関数の名前などと変数の名前に見た目の区別がな…

曇りの日。時折、雨。 典侍と磯を散歩していて、足を滑らせて、牡蠣で左腕を派手に引っかいてしまう。皮膚の表面を引っかいただけで、大した怪我ではないが、見た目の血の出方が大げさである。傍で見ていた典侍の方が、かえって緊張していた。 庭先に植えた…

Lie微分を粗っぽくわかりやすく説明する試み

Lie微分とは多様体の上の関数、ベクトル場, etc(一般のテンソル場)を「流した」ときの変化分のことである。Lie derivative - Wikipediaもその邦訳もわかりにくかったので自分で書いてみる。ただし考え方のアウトラインだけ。 流れから誘導されるのテンソル量…

台風一過。セミの声を聞く。大気のちり吹き飛ばした後は、青空の色が濃い。 [知能機械の観察]「かみしばい」と言えるようになっている。保育園に行くようになって修正がかかったか?誤音写「みきしばい」の消失■「かみしばい」ごっこ(塗り絵のシートを紙芝…

6時の予報では台風4号の15日午前0時の中心位置の予報円の北東の縁がちょうど瀬戸大橋のあたりにある。満潮の時刻と台風の東側が通過する時刻がかぶっているなあ。 部屋の窓から海を眺めやると数多くの貨物船が沖に出て停泊している。岸壁を離れて避難してい…

台風4号が近づいているようだ。岡山には14日に近づくようだ。14日は旧暦では6月1日。朔と重なっているので高潮が心配。参考:http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=UN

高校数学+α :なっとくの線形代数作者: 宮腰忠出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 203回この商品を含むブログ (4件) を見る献本が今日、届いた。まことにありがとうございます。 目次を眺め、本文をパラパラと…