2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikipediaの鴨川ホルモーは実にけしからん

京都産業大学玄武組、龍谷大学フェニックス(旧・朱雀団)、立命館大学白虎隊、京都大学青竜会の4つのサークルで争われている。…[中略]…各サークルの名称は陰陽五行説に由来しており、その中の四神の名をサークルに冠している。チームカラーもこの色に合わせ…

「正論原理主義」とはこれのことか?あるいは卵の善意から「壁」が出来上がるまで

しばらく前に村上春樹氏が「ネット空間にはびこる正論原理主義を怖いと思う」と文芸春秋のインタヴューで語ったことが話題になっていた。ボク自身も本屋でこれを立ち読みしたり、ネット上の言説を見たりしていた。これはボクの個人的な理解に過ぎないのだが…

この部分は理科教育に限らない

左巻先生のブログより引用(ここが本エントリの主、あとは蛇足):(1)何でもいえる雰囲気をつくる 学校には、正答主義という、おかしな考えがいきわたっているような気がしてならない。 正答主義とは、正しくないと答えとして認めず、まちがいをバカにす…

美談化は警戒しないといけないが…(ブコメ100文字越えたのでここに)

愚挙を称える暴挙(新小児科医のつぶやき)*1と記事を見ながら「わたしも出来るかも」なんて勘違いする妊婦さんが出てきたらいやだろうなとは思う。…が id:Yosyan 先生をはじめ本文、引用、コメント、ブコメ等に当該妊婦が非妊娠時にフルマラソンを走破できる…

これってあんまりだよ、竹内先生

あー、また毎目新聞フルボッコ*1などと横目で見ながら、「大人のための科学力検定」(http://r25.jp/ad/special_02/nikon_20081117/kentei.html*2)を始めたのだが、「基礎編」の「宇宙」の1問目で次の問題に当たって萎えてしまって、それ以上のやる気を失っ…

現代社会で理科教育が必要なわけ

内田さんのhttp://ameblo.jp/marika-uchida/entry-10224909727.htmlを拝見して、ふと4年前に川勝先生から伺った話を思い出す*1:現在、世界の科学教育のトレンドは、国家政策のレベルで科学リテラシを国民全員に等しく与えるようなプログラムを進めようとい…

メモ:矢印の用法

p が真で p → q が真であるとき, p は q を導く( p は q を含意する)といい p ⇒ q とかく公式集 p.322 isbn:4894281635とある。公式集では微妙に使い分けているっぽい。

あの失われた像が見つかったとは

24年ぶりに帰ってきた!道頓堀川でカーネルサンダース人形発見 - Google 検索

液体中を横波が伝わる???

極端大仏率で知る人ぞ知るナカムラさん経由で知る 液体中で横波音波を観測することに成功! - 教科書の常識を覆すのか? -(プレスリリース) — SPring-8 Web Site ちなみに横波のスペックは「速さ1050メートル毎秒で0.5ナノメートル伝わり、その寿命が0.5…

温故知新、というか昔ブクマした記事を読み直す

2007-10-23より 元々のコンテクストは会社の新人育成の話 やるべき行動、仕事の重要性、価値を伝える 本人にとって「やるべきメリット」を整理してやる 最終完成物の共通イメージを持つ 仕事のブレークダウンをしてやる 仕事のブレークダウンを身につけさせ…

今日は再び風邪で自宅。NIFSの講習会も欠席。小沢一郎の会見を少し見聞きする。NHKラジオ第一とNHK総合(アナログ)で1秒、NHKラジオ第一とNHK総合(デジタル)で3秒のズレがあった。デジタル放送には遅延が入ってしまうから、時報をならすのはやめにするという…