2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Math のプロモーションビデオ

http://www.youtube.com/watch?v=DyYacuhyPXw 試用版を使っているが3Dのグラフをグリグリと動かす方法が分からない。

典侍、幼稚園の運動会。(隣の市の公立幼稚園に通っているのだ。)地区の小学校との合同開催。小学生の人数は300人程度。幼稚園児は50人弱。うちの地区の小学校は全校で35人なのでとても多いと感じる■典侍、ラジオ体操のときじっと立ちん坊で体操をしなかっ…

Google Chrome

検索エンジンを利用したとき、URL欄に IE のようにURLエンコードされたURLが表示されないので、URLのコピペができないのが不便。URL欄にURLデコードした表示が出るのをやめたいが、やり方がわからない。

立体視関連メモ

摩訶不思議な世界・3Dアート 3Dデジタル映像システム「FUJIFILM FinePix Real 3D System」新開発 プレスリリース 立体視 パッシブ 偏光 シルバースクリーン - Google 検索 多人数で同時に見るならこの方式かな? http://www.apple.com/jp/quicktime/produc…

Tablet PC 雑感

コンバーチブルのタブレットPCだとノートPCスタイルでは画面がグラついて使いにくい。 文字、イラストの入力装置として使うときは「ひじをテーブルにつけて作業が出来る」というのがポイントになりそう。 以上、パワーポイントを使って描いた。

Excelでグラフ作成

自分用のメモ。手元の環境は WinXP SP3/Excel 2003。こんなもんいちいち覚えてられない。 エクセルでスケールの異なる2種の縦軸の折れ線を重ねて描く たとえば「気温(区間は[10,30]程度のデータ)」と「気圧(区間は[1000,1020]程度のデータ」を1枚のグラフ…

ThinkPad X61 tablet 7764A27 液晶パネルを指で操作できない

通販サイトにて SXGA ではなく XGA の「かなり安価な(あらきの主観)」ものを入手。通販サイトには XGA であると明記してあった。ThinkPad のサイト*1には SXGA とのみ記載されている。Lenovo は仕様をこっそりと変えて販売しているようだ。OS は Windows Vis…

知能機械の観察

[備中典侍日記] あがりたい あがりたい つりはお のぼつています ぶ ら んぶんと ぶらさがています○ (上がりたい 上がりたい 吊り輪を 上っています ぶ(ら)んぶ(ら)んと ぶら下がっています。)■ 廊下の柱の間に鉄棒が渡してあって、そこに吊り輪を下げてい…

H8プログラミング用資料

順次追加する予定 http://www9.plala.or.jp/fsson/NewHP_elc/Link_nH8.html h8 3694 秋月 - Google 検索

gcc developer lite で Windows アプリケーションのプログラミング

gcc developer lite (GDL) で windows.h をインクルードしたソースをコンパイルするときのオプションの設定方法をgcc で windows プログラミング覚え - あらきけいすけの雑記帳に追記した。[蛇足]環境は WindowsXP SP3/gcc developer lite 2.1.0.20 である。…

知能機械の観察:備中典侍日記

[原文]きようはくもがいま×した×めだかのえさ□おやりましたくもにひかかてくもはたべはじめた[大意]今朝(5月12日)のこと、火鉢に水を張って飼っていたメダカに餌を与えようと火鉢を覗き込むと、そこにはクモが巣を張っているではありませんか。わたくしはそ…

弔辞

心よりお悔やみ申し上げます。 [追記:2009.5.14]諸般の事情よりエントリ取り下げ。

おたがいに、ぼちぼちと…

子育て関連の話がちょっと賑やか。ぼくは子供が風邪をひいたらその子を背負ってでも大急ぎで医者に駆け込むのも親だが、それと同じように、「こりゃダメだ」となったら全力で叱りつけるのも親じゃないだろうか - はてな読みをブクマした。 chnpkさんのエント…

今年は浜のとても狭い範囲でウミウシがゴロゴロしているのを見かけるなあと思っていたら、今日は百匹近く打ち上げられていたのでビックリした。後で嫁さんが近所のおじさんから聞いたことによると、その人がアナゴか何かを沖で捕っていると今年はウミウシが…

いまどきの「ニセ科学批判」をクソだと思う一つの理由

いわゆる「ニセ科学批判」をする人の態度が「ダブルスタンダード」のように見える可能性があるという冷静なご意見があります:http://discontinuous.blog44.fc2.com/blog-entry-108.html, http://discontinuous.blog44.fc2.com/blog-entry-110.html. どんな…