2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイクストラ法をWikipedia(英語)の記述に100%沿ってPHPで書いてみた

教育用の覚書。最短経路問題のアルゴリズムとして有名なダイクストラ法(Dijkstra's Algorithm)をDijkstra's algorithm - Wikipediaの記述に忠実に実装をPHPで書いてみた。PHP独特の配列の取扱いや変数の自動アロケーションを使って、原文の記述の順番をまっ…

数学の教科書

主に高専向けのシリーズらしく、中学卒業後に理科系のトレーニングをする生徒を対象としているようだ。各巻の章立ては出版社のページにある:http://www.dainippon-tosho.co.jp/products/m_kousen.html。応用数学科図書館にあったので見てみる。記述は高校数…

Wikipediaのサイフォンの原理の説明が書き変わっている…が記述としては酷いまま

サイフォン - Wikipedia(2010年12月25日に書き変わったバージョン*1) 以前の「液体の移動によって管の内部に真空を作りだし、それにより液体を吸い上げる」という説明はデタラメそのものだが、今度の「エネルギー保存則(ベルヌーイの定理)が成り立つため…