2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆるゼノンのパラドックスの議論の進め方で気色が悪い部分

「アキレスが亀に追いつくためには、その半分の距離を進む必要がある」という「距離の分割」が無限に実行可能であることが、確かめようもない(パラドックス自身が無限の操作が終わらないから「追いつけない」という結論になる)ことなのに、「パラドックス…

「スタート」画面の「タイル」の Internet Explorer と、「デスクトップ」の Internet Explorer が Cookie を共有していないようだ。デスクトップのIEではてなに入っても、スタートのIEには「ログイン」が表示される。「別世界」が構築されているのかな。 キ…

Windows 8 64bit で使えたもの

自分用の覚書。VAIO Duo 11 + Windows8 64ビット. Windows 8 の「デスクトップ」で簡単なもの("hello world" コードとか)を作成して確かめただけ。日頃、ボクが使っている道具。随時更新(のつもり)。[2011.11.11]Windows 8 64ビットは x86-64 らしいので、Wi…

歴史と学生と想像力

学生と「尖閣諸島」とか「竹島」とかちょこっと政治向きの話をして思ったこと。いわゆる「理科系」の学生だから歴史とか苦手だろうという部分は多少、割り引いて、、、。 学生が「そのうち中国が『沖縄は我々の領土』と言い出すかもしれない」と言い出した。…

Windows 8 の終了方法

自分用の覚書。シャットダウン/再起動/スリープの選択は「チャーム」と呼ばれるメニュー部分内部にある。チャームをどのようにして表示させるかがツボ。 マウス操作のみの場合 マウスカーソルを画面の右上隅に隠れるまで移動 => チャームが現れる(蛇足:チ…

Windows 8 でのソフトウェアの起動、あるいはデスクトップから消えたメニューの機能はどこにいったのか

自分用の覚書。「すべてのアプリ」画面を出すのがツボ。「チャーム」を出して「検索」、または「スタート」画面で「右クリック」 キーボード操作のみの場合 [Windows]+[Q] => 「すべてのアプリ」画面+右側に「検索チャーム」 [Esc] => 「検索チャーム」が消…

覚書:Windows 8 が Windows 7/XP tablet に比べて劣化しており、タブレットPC向きでないと考える二つの理由

自分のための覚書。2007年10月から5年くらい Windows で tablet PC *1を利用し続けている目から見た Windows 8 の利用1日目で見つけた「残念な」点。 今のところ非常に致命的な問題だと思われるのは「デスクトップ環境にスタートボタンが無いこと(笑)」で…