2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知能機械の観察:舜とそろばん、あるいは掛け算に順序があることにボクが気付く、ただし…

最近の出来事の中では印象深かったので、忘れぬうちにメモ。今日、帰宅すると、舜がボクの手をさかんに引くので、何事かと思っていたら、計算の練習問題が合っているかどうか見てくれという。見ると、そろばんの検定の問題らしく、2桁×1桁の掛け算が20題なら…

本家サイトのデータのサルベージは出来そうとのこと。「バックアップを取っておけば良かった」と後悔するぐらいの「授業料」であった。 本家サイト復活は2月上旬になりそう。 予算の締めが近づいてきた。サルベージの出費が痛い。 「宿題」を早く出せとの督…

咳がなかなか収まらないので医者に行く。ついでに灯油の購入2缶と精米30kgを頼まれる。 結局、再起不能になったPCのHDDを専門の復旧業者に送って診断してもらうことにした。学科のウェブページの一部(と僕の日記の大半)を抱えているのである。電話で相談をす…

サイフォンの原理とそれにまつわるいくつかの誤概念について

サイフォンの原理とは液面に高低差のある二つの液体の容器を、液体を満たしたパイプで強制的につなぐと、パイプの内部の液体は静水圧平衡による静止状態を保てない;管の両端には ρ g H (ρは液体の密度, gは重力加速度, Hは両側の容器の液面の高低差)の圧力…