2016-01-01から1年間の記事一覧

3行で語るlim(1+1/N)^N(ここでは自然数)の由来

授業のための覚書 ネイピア数eの定義がなぜあの形か,先生は説明をしてくれなかった | ロボット・IT雑食日記 学習したことを内省して概念化して理解を深めていくプロセスってこんな感じだよなあ。てゆーか、ボク自身も受験勉強の最中(とそれ以降)は無自覚…

else if はC言語の仕様には存在しない

授業のための自分用の覚書。Cの文法の仕様*1には if ... else if ... という文法事項は書かれていない。if ( [expression] ) [statement] else [statement]しか明記されていない。ついでに言うとコードを書くときのお作法の波括弧*2も無い。else if が使える…

インデントを崩さずにWordにソースコードを貼る方法

いくつかのサイトを見て共通するノウハウをメモするソースコードを1行1列の表の中に書き込む[目的]Wordの自動修正機能をキャンセルできてしまうMSゴシックフォントを利用する[目的]等幅フォントでインデントを揃える「段落」機能で「行間」をフォントサイズ+…

グループ学習授業に「フリーライダー」っているのかな?

教育用の覚書。以下に日頃の授業を見ていて感じる「藁人形」を記す。 グループ学習の授業の「フリーライダー」という表現を聞くと、最近のウェブ上の(発言者は少ないのだろうが)やたらに目立つ障がい者や透析患者や生活保護受給者への侮蔑的な言説と似た、…

地震のイベント数が多くない?

出典:http://www.hinet.bosai.go.jp/今日、久しぶりにHi-net 高感度地震観測網を見ると、この30日間のイベント数が23,667とある。熊本の地震の頃よりもイベント数が1万ほど多い。群発地震とかのニュースもあまり目にしない。図を見ると列島全体で頻度が嵩上…

Excel VBA で曜日の文字で回るループを作成する

自分用の覚書。Const では配列 Array を用いることができないので、文字列をデリミタ(ここではカンマ)で区切って、Split() で配列に分解する。Dictionary オブジェクトで連想配列を作って曜日で参照する For Each ループを作成した。サンプルコード Const sL…

円の問題を丸く収めようとしないバカ

今日の釣り堀 算数の問題「円周率を3.14とするとき、半径11の円の面積を求めよ」の解を379.94とするのは誤り? - Togetter(4ページ目くらいで挫けた) http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/940931 小学生の小数の計算問題の文脈なら「円周率を3.14と…

130年の放置プレイ?タイトル盛り過ぎでしょう、佐野先生

プレスリリースがかなりミスリーディングで「はでに盛った」解説の書き方になっているのだが*1、立場上センセーションを追いかけざるを得ない大学広報の意向を汲んでいるのではないかと邪推している。乱流発生の法則を発見:130年以上の未解決問題にブレ…

n進法の位取り表現(2016年センター試験数学IA,第4問(2))

教育用のメモ。位取り記数法は1年生春学期のコンピュータリテラシーの授業で取り上げるので、資料作成に影響してくる。2進法で 11011(2) と表される数を4進法で表すとコサシ(4)である。*1寡聞にして、アラビア数字を用いたn進法の表記で文字列の右下に括弧付…

「スターウォーズ/フォースの覚醒」、あるいは新しいディズニー・ヴィランの誕生

Src.: http://screenrant.com/star-wars-7-force-awakens-starkiller-base-general-hux/「第3デススター*1」の「拡散波動砲*2」が火を噴いたとき、心の中でひそかにあれは憎しみの光だとつぶやいてしまったのは誰にも内緒です。 ディズニー作品をそんなに見…

64bit の Windows10 上でフリーの fortran コンパイラを導入して、簡単なプログラムを作成する

超ビギナー向けの Windows 上の fortran コンパイラのインストールについて。2016年1月1日の段階で Windows インストーラ付きのフリーの fortran 環境のインストール方法としては MinGW-w64 のインストーラを使う方法が一番簡単なのではないかと思う。以前…