[ボール投げ]右、左どちらでもひょいひょい投げて遊ぶ。右が技巧がわずかに上■
[ひまわりの謎]以前から乗り物図鑑で「ひまわり どこ」と言うので、訝しく思っていたのだが、今日、警察関係の車両のページで白バイの警察官を指差して「ひまわり」と言った。謎が解けた...orz...■


左:説教されておとなしくノートに絵を描くスプー
右:エアピアノの弾き語り
[お絵描き、あるいは人形遣い]スプーのぬいぐるみ(サイズは20cmくらい)にペンを持たせて、お絵描きをさせるという器用なことをする。しばらく前に、ボクはプーさんのぬいぐるみにクレヨンを持たせて、落書きをして見せていた。ペンをぬいぐるみの手の位置に固定させて、双方を同時に片手で握るだけの技巧がある■
[説教、あるいは共感の能力]ところが、スプーがテーブルにお絵描きをしてしまう。操縦してるのは誰?>典侍 ボクはスプーの頭を一発ガツンとしばいて、「テーブルにかきかきしてはいけません!ノートにかかないとダメです!」と怖い顔をしてスプーに説教をする。すると緊張した面持で見ていた典侍が、「てーぶるは だめよ、のーとに かきかき するのよ」とスプーに説教を始めた(^^;

これは2.19の記録
他者の状況を脳内でシミュレートする「共感」の能力が備わっているようだ。そしてその叱られている本当の対象が自分であることもきちんと理解している。あとで自分を良い子にし、スプーに説教をして、叱られたことによるネガティブな感情の処理をしている。ませてるな。これは意外に効果的な説教法かもしれない■
[おうた]典侍のレパートリーは何曲くらいあるのかな。今日はテーブルをピアノを弾くような手の姿勢で叩いて、持ち歌を弾き語りする。…あれ、曲は何だったかな?
家族3人で風呂に入る。そのとき「からすは うえに」を直に聞いた。