• 典侍、ようやく落ち着いてきたか?
    今年一番の大事件と言えばやはり
    典侍の誕生、すなわち奥さんの命がけの頑張り
    である。そして、ことし一番の小事件と言えばやはり
    中学1年のエピソードIV以来劇場で見続けていたスターウォーズを遂に劇場公開時に見損ねたこと
    である。

  • NIFSのディレクトリの中身のコメントを整理する。解析のために作り散らかしたデータもコードも、三日経てば他人の作ったものと大差ない。後処理コード用のシェルスクリプトをようやく書く。

  • 「モード毎のLyapunov指数」みたいな概念ってあるのだろうか?「作れば、ある」という答えは自明なのだが。

  • 午後、嫁さんの実家の方の墓参に行く。

  • 夕餉。三度、牡蠣。でも、美味いものは美味い。

  • 教育テレビのETV特集を見つつ、典侍のんーこがべっちょり付いたオムツを換えて、大半は嫁さんにしてもらったけど、ビービー泣いているところをあやして寝かしつけた2006年の経験を振り返りつつ思う:
    「子供のオシメを換えた経験」の無い奴が軽率に「戦争(あるいはテロ)」について気安く口にするのではないか?命を粗末に扱われたのではかなわん!命を粗末に扱う論調もかなわん!
    それは合州国の政策であろうと、イスラム圏のテロリストであろうと、JR酉であろうと、壊れた塾講師であろうと、川を七色に染め上げる国であろうと、、、、。

  • テレビ東京系列のシルヴェスターコンサートまで起きていられるかな?
    今年はコバケンでベートーベンの「第9」の最終楽章、、、、なんでバリトン独唱から始まんのん!?

    、、、すげえ。今年もキッチリ終わった、、、

    みなさん、あけましておめでとう。ほんじゃ、おやすみなさい。