2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年

仕事に関しては「厄年」以外のなにものでもなかった。

日記を見直す

1.23:「ごちそうさま」の合掌。ボディランゲージの誕生。 3.20: 二足歩行の歩容の確立。 3.21: 「ジョージ」の音に反応し絵本を同定し、ノコノコと取りに行く。名詞の同定ができ、行動を生成するようになっている。 ニュートンの言葉を連想した 2006.4.16撮…

晴れた一日。仕事ははかどらず。FFTの動作が変。 夕食時、典侍は「まんまよぉ」「しゃかなよぉ」「ぱぱ どうじょ」と言いながら、さしみをのせた取り皿を渡してくれた。風呂ではボクの背中を石鹸だらけでヌルヌルの手のひらでなでてくれた。これがボクにとっ…

作業が遅々として進まず。こたつ布団をコインランドリーに洗濯に行くも気は晴れず。でかい洗濯機だな。 [知能機械の観察:嗜好性・指向性] 洗濯の合間に典侍をクルマの運転席に乗せる。典侍、とてもうれしそうにニコニコしながらハンドルを回したり、ウイン…

晴れた寒い一日。庭のかめに厚く氷が張っていた。昼過ぎに少し溶けていたので、引き上げてみると、まだ5mmくらいの厚みが残っていた。対岸の四国が見通せていた。讃岐富士の稜線がはっきり見えた。惰眠を貪った。明日は実のあることをしたい。 PBase.com 美…

科学・ニセ科学で興味を引いたエントリ

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20061228/1167232382 小飼弾氏の変な記事とその周辺のレビュー。このエントリの中の感覚的に「自然科学者」と「自然科学に疎い普通の人(他に適当な表現が見つからない)」の介在をするのが技術者だと思うに関しては、ポー…

キーボードショートカット

http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx デスクトップの表示:[Windows]+[d] Excelのワークシート間の移動:[Ctrl]+[PageDown]or[Ctrl]+[PageUp] [2007.3.4]いくつかの召喚呪文(コマンドプロンプト) 「ファイル名を指定し…