2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 7, emacs 23.2 インライン入力メモ

Windows 7 で GNU emacs の本家サイトの ftp サイト*1から取ってきた emacs 23.2 を使っていて日本語のインライン入力がうまくいかなかったが、sourceforge の gnupack のサイト*2から取ってきたものでは特に設定をいじることもなく取ってきたままの emacs …

自分のMT, ATの操作の記憶のメモと操作ミスの解決案

http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2010/10/post-025d.html 酔うぞさんのエントリに触発されて、自分の運転時の操作を振り返ってみた。ボクは日頃はMT車で通勤し、家族との買い物なんかは嫁も運転できるAT車を使っている。 まずMTのブレーキ操作を考えて…

有効数字の決め方にもやもやとしたものを感じる人のための説明

教育用の覚書。今後も加筆、修正する予定。注釈に結構、いろいろと書いている。 スプレッドシート(Excelのような表計算ソフト)を用いた計算例は有効数字の求め方の例題:パチンコ玉の直径をノギスで1回だけ測って体積を求める - あらきけいすけの雑記帳に書…

1970年代末、1980年代初頭の断絶

以前からメモしておきたいと思っていたんだけど、この三つが現れる前と後で世界(というか素人目にも分かる程の音楽、映画、テレビ番組の「表現の基本的な様式」)が違うような気がする: 1978:スターウォーズスター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV) (…

知能機械の観察

瞬と磯歩きをしていると、瞬が訊く「ふじつぼ だれが つけたん?」いや…フジツボは生き物だから自分で生えてるんだよ■最近「○○は なんの なかま?」という質問が多い■舜、質問をしようとするとき、自分のボキャブラリーをサーチしているのか、一瞬、ためらう…

MinGW の自動インストーラが新しくなっていた

自分用のメモ。授業でCコンパイラをインストールさせようとして、sourceforge の MinGW のページ*1を見にいったら、インストーラが mingw-get-inst-20100909.exe というものに変わっていた*2。gcc の 4.5.0 を勝手にインストールしてくれた。 *1: MinGW - Mi…