2013-01-01から1年間の記事一覧

これは困った

先日、本家サイトのPC ThinkPad X40 (Windows XP Home) がブートしなくなったと書いたが、その代替機として以前、利用していた ThinkPad X60 tablet (Windows XP tablet) を再利用しようとしたが、こちらも Windows Update を実行した直後にブートしなくなっ…

本家サイトのPCがブートしなくなっていた

原因はわからない。メールクライアント+Webサーバが死んだ。「あらきけいすけの研究日誌」はしばらく見えない状況に。

数学って何のために学ぶんだろう?

100文字超えたのでここに 大学数学の試験はいかにあるべきか、もしくはある方法論 - Togetterを見てちょっと考えた。 A4一枚程度のリファレンスを持ち込ませてみたという話。ボクの近所では結構、以前からやっている。数学や物理のような事項の暗記よりも、…

「ご冗談でしょう、松田先生!」近日、公開!

随分と前に「誤ったサイフォンの定義」というオーストラリアの大学の先生のデタラメ理論関連の話題が盛り上がったことがあった。これに関してボクもいくつかのエントリを上げた サイフォンの原理、あるいは「重力」も「大気圧」も同じくらいガサツ - あらき…

10年後の子供の勉強のための時事の記録として

特定秘密保護法案が成立した。東日本大震災の発生から1001日目のことである。NHKでは『特定秘密「国際的基準を大きく下回り日本にとって後退」』というニュースを流し、ジョージ・ソロスの民主主義推進財団の声明を紹介していた(([http://www.opensocietyfou…

Windows 8.1 にアップデートしたら Windows 8 のリモートデスクトップにログインできなくなった

動作が変わってしまって、解決法をまだ探していないので、経緯を自分用のメモとして残す。 Windows 8.1 へのアップグレードを促されたので、アップグレードしてみた。 アップグレードのサイズが 3.58GB と表示されていた。勘弁してほしい。 Win8.1 のインス…

台風2個、低気圧1個、大雨

10月24日21時(JST)の850hPa高度の天気図を見ると台風が2個揃って南から湿った空気を送りこんでいる。台風の26日3時の予報円を見ると「ふじわらのていかこうか」が効きそうな距離まで近づきそう。もし効いてきはじめたら、28号が勢力強いから、28号が27号を反…

空気はなかなか読めないもの〜考えるカラス:第3回:台車と風船のネタバレ

「考えるカラス」というNHK教育の番組がある*1。「かなりドSなスタンス*2」の番組で、毎回、[観察]⇒[仮説]⇒[実験]⇒[考察]を強調しておいて、「観察」だけを見せて解説の途中で番組が強制終了して、こどもたち(当然、先生にも)に答えのないまま考えさせると…

メモ

自分のための覚書。現在 "Windows 8 Pro" + "XAMPP 1.8.2 デフォルトインストール" 環境で NetCommons 2.4.2.0 をお試し中。CMS/LMSとしてはかなりidiot-user-friendlyなUI、とくにスマホ用UIがデフォで初めから使えるので試してみている。プライベートアド…

備中典侍日記:夏休みのしゅくだい、あるいはローレンツの敗北について

最近のつらい一言ぱぱは 夏休みの じゆうけんきゅう おわった?シミュレーションの解析用の等値面探索コードが全くの「他人のコード」になってしまっている......orz 夏休みの理科工作は単線モーターを作製した(単にボクが作製してみたかっただけ)。材料は…

「お使いのパソコンの性能が低下しています」

マルウェア(多分)の釣りを初めて見たので、思わず記念にスクリーンショットを撮ってしまった。チカチカとフリッカーするフラッシュを用いた「広告」であった。

備中典侍日記:「解散!」

ことしのなつやすみの自由研究は「ヒマワリの解散!」を決行した。 嫁に今年の自由研究のテーマについて話を振られていたので、庭先に出て、ヒマワリとヒャクニチソウとヒナギクの類の花を見て、外周部から中心に向けて開花が進行しているように見えたので、…

資料

●「総合特区制度」に関する提案募集における提案内容について(首相官邸 地域活性化統合本部会合, 最終更新日付なし) 今治新都市新産業創出拠点創造プロジェクト(PDF資料, 地域活性化総合特区(仮称)に係る提案及び必要な取組・事業, 日付なし) 今治新都市新産…

…正方形が見えた

【企画広告】三角形31個発見でグーグル入社?画像が話題 …正方形がふたつも見えてしまいました…

AT703なら教育用のプラットフォームに使えるかも

東芝製のタブレットPC AT703 が展示されていないかと駅前のビックカメラに行った。展示されていたので、ペンの精度を確かめようとおもったが、展示品には付属のデジタイザペンが無かった。電磁誘導式タッチパネルは WACOM 製だとのことなので、日頃、持ち歩…

fortranで作成したバイナリのデータをPHPで読み込む

自分用の覚書。Cやfortran等で作成された倍精度浮動小数点実数を保存したバイナリデータをPHPを用いて読み込む方法が、意外とGoogle先生で安直には見つからなかったのでメモ。 データを作成したfortran側のソースコード PROGRAM main REAL(KIND(0D0)),DIMENS…

スプレッドシートとその四則演算を使って「対数表」を作り、2のルート,3乗根,4乗根を求める

教育用の覚書。「ペーパーテストにしづらいが、数学の基礎を掘り下げるような、高校までの教程の知識で解ける、大学の一般教養的な内容の問題」にならないかなと思って考えてみた。 ビュルギは1.0001を、ネイピアは0.9999999を掛け算して対数表を作りあげた…

ソースコードにときどき混じるCRを削る

自分用の覚書。Visual Studio 2010 Shell で fortran のLF改行のソースコードを編集していたら、ときどきCRがまざってしまい、環境によっては fortran コンパイラがエラーを吐くので、WindowsのドラッグアンドドロップでCRを削除するBATファイルとPHPスクリ…

「有効数字」と学習指導要領

有効数字とは測定値で測定の不確かさが入るまでの桁のこと。例えば電気素量 e は (1.602176565±35)×10-19[C]*1であり、有効数字は10桁であるが、一番小さい2桁の "65" にはあいまいさが含まれていて、e の正確な値は1.602176530×10-19<e<1.602176600×10-19…

「ゲロ吐きそう」を読んでゲロ吐きそう

増田:一浪で受験に失敗した人の末路は 教育内容で大学を選んでいるわけではないようだ(ゲロ吐きそう)。ボクが失意のうちに田舎から出て、京都の予備校の寮にいたときの友人には「生態学を一から勉強したいから、浪人2年計画で京大理に行く」とうそぶいて…

タブレットのペン入力に関する覚書

スマートフォンやタブレットに多く採用されている静電容量方式では、ペン先の位置の検出精度が悪いので、スタイラスペンのペン先の位置と書かれた筆跡の間に結構食い違いが出てしまい、1cm四方程度のサイズの漢字をうまく書けないでいる。入力が静電容量だけ…

これは惜しい感が半端じゃない

Excelで枠線で囲まれたセルの範囲を取得する VBA Function

Excelで上図のように矩形の枠線で囲まれたセルの範囲(Rangeオブジェクト)を取得するVBAのFunctionを作成したのでメモ。Excelでセルの結合はなされていないが、枠線で囲まれているので「一つの項目」として扱われている対象を取り出すために作成してみた。上…

Excelで1枚のグラフに複数のデータの散布図を描くVBAマクロ

上図のA列をY軸方向、B, C, D, E列をX軸方向のデータとして1枚のグラフに4本の散布図をプロットする最小限のコード。軸の設定とかは書いていない。複数データの散布図を同時に1枚のグラフの上に描く方法の解説が意外にウェブ上に無かったのでメモ。手許の環…

大学入試は学力を計るものではないことを改めて感じる

ひさびさに入試国語で小林秀雄を見た。 と言っても試験監督をしたときくらいしか、国語の入試問題なんか見ることもないから、出題頻度なんか知らない。 刀の鍔(つば)の話である。いかにも小林らしい「目利き自慢」のエッセイである。当然のことながら、歴…

処理分岐フラグ付きの連想配列を用いた任意次元の任意長配列

自分のためのアイディアのメモ。多分、世界でn番目の車輪の再発明 まず1次元 要素データに重複のない配列データを格納するために、連想配列を実装したプログラミング言語で、連想配列の[キーデータ]=>[値データ]に[添字]⇒[要素データ]ではなく、わざと[要素…

Excelで他のファイルのデータを参照する方法

等号(=)でデータ参照であることを示し、角括弧( [ ] )で参照するExcelファイル名を示し、シート名を参照し、感嘆符(!)でセル番号指定への区切り子とする。=[Excelファイル名]シート名!セル番号例えばデータの和を計算する場合には=SUM([えんま帳.xlsx]数学1 …

リニューアルしたはてなブックマークでブックマークボタンが見つからない件について

はてぶのトップページでタイトルだけ見てブクマをしたいときにどこをクリックすれば一発で記事がブクマされるのかわからないので、だれかおしえてください。