2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山県の沿岸に津波警報が出た。昨日のチリ地震のせいだ。なぜ瀬戸内に面したところで、岡山県だけが注意報でなく警報なのか。備讃瀬戸のあたりで波が収束するという予想なのだろうか。それなら香川県にも出ておかしくないような気もする。根拠がよく分から…

なぜに30度?

地球温暖化の気温の話ではない。 カネゴンさんの日記に「対辺同士を張り合わせてできる円柱は全て同じ円柱である。」と書いてあったのだけど、まず紙をくるりと一回巻いて円柱を作って、ななめに切って広げると平行四辺形になるから、斜めの角度を上手に選ん…

らくらくホンV F884iES のブラウザの title タグの処理

UD

自分用メモ:らくらくホンV F884iES のブラウザを利用していて title タグが閉じていないと画面が真っ白になり、本文を表示しなかった。 蛇足:こんな記事見つけた http://mainichi.jp/universalon/report/archive/news/2008/20080722mog00m040998000c.html

gnuplot の plot ... with points ... でプロットした個別の点に色をつける方法

できたPostScriptファイルのスクリーンショット自分用 Tips. gnuplot の plot コマンドで with points で点を打って、そのプロットマークに自分の指定した色を着色する方法。手許の環境は WinXP SP3/gnuplot4.2 である。 ヘルプの colorspec というエントリ…

大学入試はクソ、あるいは並べて読むと味わい深い

これらのエントリを並べて読んで、結局「勉強する」って何なのだろう、「一人前のオトナになる」「自分の稼ぎで飯を食う」って何なのだろうと考え込んでしまった。 hamachan先生のブログ。 大学教育の職業的レリバンス 大学は何をして生き残ることができるの…

論宅氏の事実誤認について

ニセ科学批判に多様性・自由性は存在しない。ブクマ編!! : 社会学玄論において事実認識の相違について指摘したい。 ブロガーレベルで最高のニセ科学批判の水準を誇るTAKESANさんと、あらきけいすけさんは、そういえば論敵だったと記憶している。ブクマでは、…

これを嘲笑うぐらいだから、「日本人には創造性が無い」「創造性の芽を潰す」と言われるのももっともだ

しがない地方の私立大学の「主に数学を教えている」先生*1の目で見ると、あれ!!??? 無重力の宇宙で、遠心力でなんかグルグル回して… - 人力検索はてなはアンケートを丁寧につけていたりしているし、どうみても釣りなんだが、これについたコメントを見た…

福山行きの各駅停車、あるいは凸関数の性質について

卒研の指導で大学から帰るのが遅くなってしまい、22:08岡山発の各駅停車に乗った。倉敷のあたりであろうか、隣に座られた若い先生(らしき方)が滋賀医科大学の入試問題を解き始めたので、あらきは思わず覗き込んで暗算を始めてしまった(実に品がないことす…

fortran 基礎文法最速マスター

基礎文法最速シリーズに便乗して*1書きかけですが上げます。fortranは書き方がフリーダム過ぎてまとめきれません。「基礎文法」なので「fortranで線形代数の計算の雛形が書ける」くらいの内容を目標にして書いてみました。説明した事項は「自力で書ける」「…