このページの内容が正しいとは限りません。なるべくミスらないよう、がんばるけど。過去の記事もまちがい等に気がついた時点で書き換えていきます。図版の一部は外部へのリンクなので、その図版サーバが落ちていたらゴメンナサイ。検索エンジンで調べてたど…

Raspberry Pi 3 の SPI を用いてA/Dコンバーターからデータを読む python 関数 readadc() の各行の動作

教育用の覚え書き。ラズパイ3で標準のSPIバス(+RPi.GPIOライブラリ)を用いてA/DコンバーターICからセンサ値を読み出す解説記事に頻出する python 関数 readadc() の各行の動作を確認したのでメモを残す。output()でbit1個分のピンへのON/OFF信号の送出, inpu…

固有値、固有ベクトル覚え

授業のための覚書。日記(2015.6.4)から転載。固有値の値があからさまな3×3行列。 線形常微分方程式を解く。

3行で語るlim(1+1/N)^N(ここでは自然数)の由来

授業のための覚書 ネイピア数eの定義がなぜあの形か,先生は説明をしてくれなかった | ロボット・IT雑食日記 学習したことを内省して概念化して理解を深めていくプロセスってこんな感じだよなあ。てゆーか、ボク自身も受験勉強の最中(とそれ以降)は無自覚…

else if はC言語の仕様には存在しない

授業のための自分用の覚書。Cの文法の仕様*1には if ... else if ... という文法事項は書かれていない。if ( [expression] ) [statement] else [statement]しか明記されていない。ついでに言うとコードを書くときのお作法の波括弧*2も無い。else if が使える…

インデントを崩さずにWordにソースコードを貼る方法

いくつかのサイトを見て共通するノウハウをメモするソースコードを1行1列の表の中に書き込む[目的]Wordの自動修正機能をキャンセルできてしまうMSゴシックフォントを利用する[目的]等幅フォントでインデントを揃える「段落」機能で「行間」をフォントサイズ+…

グループ学習授業に「フリーライダー」っているのかな?

教育用の覚書。以下に日頃の授業を見ていて感じる「藁人形」を記す。 グループ学習の授業の「フリーライダー」という表現を聞くと、最近のウェブ上の(発言者は少ないのだろうが)やたらに目立つ障がい者や透析患者や生活保護受給者への侮蔑的な言説と似た、…

地震のイベント数が多くない?

出典:http://www.hinet.bosai.go.jp/今日、久しぶりにHi-net 高感度地震観測網を見ると、この30日間のイベント数が23,667とある。熊本の地震の頃よりもイベント数が1万ほど多い。群発地震とかのニュースもあまり目にしない。図を見ると列島全体で頻度が嵩上…

Excel VBA で曜日の文字で回るループを作成する

自分用の覚書。Const では配列 Array を用いることができないので、文字列をデリミタ(ここではカンマ)で区切って、Split() で配列に分解する。Dictionary オブジェクトで連想配列を作って曜日で参照する For Each ループを作成した。サンプルコード Const sL…

円の問題を丸く収めようとしないバカ

今日の釣り堀 算数の問題「円周率を3.14とするとき、半径11の円の面積を求めよ」の解を379.94とするのは誤り? - Togetter(4ページ目くらいで挫けた) http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/940931 小学生の小数の計算問題の文脈なら「円周率を3.14と…

130年の放置プレイ?タイトル盛り過ぎでしょう、佐野先生

プレスリリースがかなりミスリーディングで「はでに盛った」解説の書き方になっているのだが*1、立場上センセーションを追いかけざるを得ない大学広報の意向を汲んでいるのではないかと邪推している。乱流発生の法則を発見:130年以上の未解決問題にブレ…

n進法の位取り表現(2016年センター試験数学IA,第4問(2))

教育用のメモ。位取り記数法は1年生春学期のコンピュータリテラシーの授業で取り上げるので、資料作成に影響してくる。2進法で 11011(2) と表される数を4進法で表すとコサシ(4)である。*1寡聞にして、アラビア数字を用いたn進法の表記で文字列の右下に括弧付…

「スターウォーズ/フォースの覚醒」、あるいは新しいディズニー・ヴィランの誕生

Src.: http://screenrant.com/star-wars-7-force-awakens-starkiller-base-general-hux/「第3デススター*1」の「拡散波動砲*2」が火を噴いたとき、心の中でひそかにあれは憎しみの光だとつぶやいてしまったのは誰にも内緒です。 ディズニー作品をそんなに見…

64bit の Windows10 上でフリーの fortran コンパイラを導入して、簡単なプログラムを作成する

超ビギナー向けの Windows 上の fortran コンパイラのインストールについて。2016年1月1日の段階で Windows インストーラ付きのフリーの fortran 環境のインストール方法としては MinGW-w64 のインストーラを使う方法が一番簡単なのではないかと思う。以前…

シュレーダーのアルゴリズム:ニュートン・ラフソン法の高次バージョン

教育用のメモ。岡本久, 『ニュートン法の話 近似法から微分方程式の解の存在証明まで』, 数学のたのしみ, 2006春, p.70-91 に紹介されている。公式としての収束は速いが、演算数で不利になるので、アルゴリズムとして速いというわけでもない、という注意書き…

生協の3mm方眼A4ノートが廃番になったかも

先週の金曜日に岡山大学生協のピオーネユニオンに行ったが、コクヨが作っている生協の3mm方眼A4サイズの青いノートが店頭に無かった。店のスタッフに訊くと入荷が無いとのこと。ピーチユニオンに行くと、1階はセブンイレブンになっていたりと悲しいことが続…

Windows10で使えたもの、使えなかったもの

自分用の覚書。これからも書き加える予定。手元の環境は Windows 10 Home 64bit (Win7 Home Premium からアップグレードした), i7-3770 + 8GB [2016.1.1以降] その後、複数台の Windows 10 Professional で確認した。 [○]UltraVNC v.1.2.0.6 (2015.8.30) Win…

Mathematicaで式の計算結果を関数の定義に使う場合にはコロンが不要であることについて

自分用の覚書。手元のMathematicaはMathematica8。バージョン依存性があるかどうかは知らない。 複雑な式を展開や因数分解をして整理した結果(例えば、ヘロンの公式の導出 Sqrt[ a^2 b^2 - ( a^2 + b^2 - c^2 )^2/4 ]/2 を展開して因数分解して)を、関数 f…

問題が発生したため、プロセス「com.google.process.gapps」を終了します。

スマホに『問題が発生したため、プロセス「com.google.process.gapps」を終了します。』という表示が出て何の操作もできない。OSのコアなところでアップデートがコケているのではないかと想像される。再起動をかけると、メーカーのロゴが何度も繰り返される…

「上に凸,下に凸な関数と二階微分」へのコメント

いろいろと授業関連の探し物をしていて、たまたま上に凸,下に凸な関数と二階微分 | 高校数学の美しい物語を読んだのだが、後半のの部分は、とおくと、tan(x)は単調増加だからなので、ln(tan(x))ではなくln(x)が上に凸で十分な気がする。何か意図があるのか…

高校の指導要領に無いもの…とか

シラバスを書くための自分用の覚書。個人的な偏見では一般の普通科の高校の数学の指導は(学習指導要領がベースになっているのだが)ペーパーテスト形式の大学入試に合わせてチューニングされている。「筆算のみで処理可能」で「短時間で解ける」ことという…

fortran 90/95 の MODULE 手続きのスケルトンコード

自分用の覚書。2012年3月5日の日記から転載したものをちょっと改変。fortranは名前(識別子)が、名前衝突を回避する文法になっていない [identifierDisclosed] ,...はあるにはあるが…。">*1ことや、識別子の長さが最長31文字*2であることがあって、スケルトン…

指数関数の指数法則

授業のための覚書。いまのところ次の式は対数法則を首尾一貫して実行できるようになるための「定義」であって、何かから導出できる「公式」ではないような気がしているもやもやが取れない。

モノグラフ『公式集』メモ

「積分区間」という語が出てこない(これは意外)。区間の「上端」「下端」はp.196とp.244に出ている(索引には上がっていない)。

「ジョブ休学」という制度が作れないだろうか?

現行の「インターンシップ」制度のようなほんの数週の「お客様労働」ではなく、最低でも半年分の休学を取って特定の企業に連続3か月以上の試験雇用(アルバイト)してもらう。休学中は在籍料を安く抑える。つまり「帰るところ(大学)があるという安心」を前…

濱口桂一郎『若者と労働』(中公新書ラクレ465)読書メモ

いろいろ書き足す予定。「段落ごとに」重要な情報がある。 書かれていること メンバーシップ型の雇用が前提の社会では、大学生に専門性に基づいた「職業訓練」が期待されていない⇒かえって高校までの教育機関での「職業教育」が評価されない状況が、大学への…

こんなものだったかなあ?

ここ数日、近場でちょっと大きめの有感地震が続いた (2.6, 10:25, M5.1, 徳島県南部; 2.14, 16:18, M3.7, 兵庫県南西部; 2.14, 23:17, M4.0, 徳島県北部) ので、直近30日の地震の分布を見てみた。出典: http://www.hinet.bosai.go.jp/ 昨年の3月に周防灘で…

倫理学とは(加藤尚武『二十一世紀のエチカ』p.126)

かつて日記に抜き書きしていたものをもう一度読み直す:日本では「倫理学」という言葉を聞くとすぐに、きれごとのタテマエを「錦の御旗」にする一方的なおしつけという印象をもつ人が多い。儒教の道学者の印象が「倫理学」につきまとっている。 本当は、倫理…

あれから20年

その当日、北白川の下宿屋に住んでいたボクは最初の激しい衝撃で飛び起きて、本棚を抑えようとした。今から思えば、本棚の上の物が頭に落ちてくるような危険な行為で、相当に寝ぼけていたものだと思う。その日は、いつものように7時にワールドコーヒーに入っ…

4項間漸化式の解法

の特性方程式の左辺の3次多項式がと因数分解できて、解に重複がないと前提して計算してみる。まず漸化式は次のように式変形できる:この漸化式を繰り返し適用することで次式が得られるこれは, に関しても同様なので、結局を得る。これらはの連立一次方程式な…