2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字テストの不思議

感想:画面の構成や編集がうまい。テレビなどのルポルタージュ系の番組の構成をきちんと読み込んで理解しているようだ。 梓川高校は松本市から東に約10km程度のところにある高校で、ここから長野市や東京に取材に行ったようだが、お金とかどうしたのかな?ア…

漸化式とプログラム

高校で学修する漸化式の内容はというと、例えば , のような漸化式から一般項 を出すような計算の演習になっている。これは微分方程式、例えば から を導出することと似ている。つまり「微分方程式」の離散版が「漸化式」であり、微分方程式の解を求めること…

gcc で windows プログラミング覚え

MinGW - Minimalist GNU for Windows, SourceForg.net MinGW - Documentation MinGW の C, C++ で Windows API を利用するときのオプション。これを付けないとコンパイルは通るがリンカを通したときに windows.h の関数がうまくリンクできず undefined refer…

知能機械の観察

舜を寝かせようとする。「ぱっぱっぱっぱ…」と言いながら(「ぱぱ」は2音節でいいんだよ)ボクの布団にもぐりこもうとする。僕「おー よちよち はーい ねんねこー」(適当にあしらう様な口調で)舜「ぐー ぐー ぐー」(口先でいびきの真似をする)僕「おー …

単純に貸借対照表の読み方が分からない。どなたか教えてください。

昨日、駒澤大学がデリバティブ取引で154億円の損失を出したという報道があった。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081119-OYT1T00366.htm 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111901000262…

知能機械の観察

昨日の朝のこと、舜が食卓のボクの椅子を引いて座面を叩いて「ここに座れ」と促してくれた。トイレに行きたかったので「ぱぱは うんこしてくるからね」と返すと、トイレの方にのこのこと歩いていってドアノブを回そうとする。ドアを開けてあげると、中に入っ…

PHPのコマンドラインで引数を取得する

コマンドラインからPHPを使ったときに引っかかったのでメモ [手許の環境]PHP 5.2.6 + WinXP SP3 (Windows NT 5.1 build 2600) ソース test.php test.php a b cとやると引数を取得しないが、C:\hoge> php test.php a b cとやると引数を取得する。最初、引数が…

ブランコ漕ぎの物理学

分かり易いビデオをYouTubeで見つけたのでスクラップした

団体交渉と労使協議制

団体交渉と労使協議制

方眼ノート関連メモ

発注等のためのメモ。サイズはA4版のものを探す。 東大合格生のノートのとり方を研究して生まれたキャンパスノート|プレスリリース|コクヨ「東大生のノート」を見てて思うが、極論をすれば方眼のノートが「タイトルの位置」「日付」「コンテンツ」すべてに…