2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これは困った

先日、本家サイトのPC ThinkPad X40 (Windows XP Home) がブートしなくなったと書いたが、その代替機として以前、利用していた ThinkPad X60 tablet (Windows XP tablet) を再利用しようとしたが、こちらも Windows Update を実行した直後にブートしなくなっ…

本家サイトのPCがブートしなくなっていた

原因はわからない。メールクライアント+Webサーバが死んだ。「あらきけいすけの研究日誌」はしばらく見えない状況に。

数学って何のために学ぶんだろう?

100文字超えたのでここに 大学数学の試験はいかにあるべきか、もしくはある方法論 - Togetterを見てちょっと考えた。 A4一枚程度のリファレンスを持ち込ませてみたという話。ボクの近所では結構、以前からやっている。数学や物理のような事項の暗記よりも、…

「ご冗談でしょう、松田先生!」近日、公開!

随分と前に「誤ったサイフォンの定義」というオーストラリアの大学の先生のデタラメ理論関連の話題が盛り上がったことがあった。これに関してボクもいくつかのエントリを上げた サイフォンの原理、あるいは「重力」も「大気圧」も同じくらいガサツ - あらき…

10年後の子供の勉強のための時事の記録として

特定秘密保護法案が成立した。東日本大震災の発生から1001日目のことである。NHKでは『特定秘密「国際的基準を大きく下回り日本にとって後退」』というニュースを流し、ジョージ・ソロスの民主主義推進財団の声明を紹介していた(([http://www.opensocietyfou…