おさるのジョージどうぶつえんへいく

おさるのジョージどうぶつえんへいく


  • 典侍の守で一日過ごす■朝食時にバナナを見せながら「ジョージのような」と母が言うと、黄色い絵本を指差して、ノコノコと取りに歩いて行ったので、両親ともビビる。再現性はあまり無さそう■風呂でぜんまいじかけのカメのおもちゃで遊ぶと、ぜんまいを巻こうとした。この程度の「因果(というか二つの状況の間の相関?)」は分かっているみたい■おもちゃのじょうろが水笛になった。じょうろを浴槽に沈めて、180度逆さまにして静かに引き上げると、じょうろの口から空気が入るときにピヨピヨと鳴った。典侍、訝しげに見る。

  • 理研以降、新しい結果等無し。来週は松山。アタマ痛い。

  • 流体の運動エネルギーは \frac12u^2\rho dx\wedge dy\wedge dz と書ける。なんとなく \frac12u^2 が化学ポテンシャルのようなものにも見えるのだが、意味がわからない■4次元の Euler 方程式の保存量のメモを LaTeX ノートにした。