メモ


  • コマンド打ったりスクリプトを書かなくて良いので便利:phpMyAdmin

  • phpMyAdminのパラメーターはconfig.inc.phpにあるのだが、このファイルをphpMyAdminのインターフェースからどう保存するのかわからなかった(saveボタンがアクティブにならない)。結局、パラメーターの内容を表示したものをコピペして保存。

  • WinXPコマンドプロンプトで起動したMySQL

    INSERT INTO db_pages (contents_pages) VALUES('あ');

    とコマンドを打ち込んだら

    ERROR 1406 (22001): Data too long for column 'contents_pages' at row 1

    とエラーを返された。phpMyAdminでtable作成時に文字コードをデフォルト値*1から下手に変更したためのようだ。文字コードを何もいじらずにtableを作成したらコマンドが通った。


  • SJISコードで格納している。コマンドラインでSELECTを打つと漢字をきちんと表示している。phpMyAdminでみると?だらけになる。SJISEUCとして表示しようとしているからだ。

  • SJISの「表」を素でtableに入力しようとするとコケる。「\」で挟み込んでエスケープすると入力できた。2バイトコード文字でエスケープ文字の番号(5C)が入っているものが該当するようだ(Shift_JIS - Wikipedia)。内部はEUCで書くことで統一すべきなのだな。

  • いま作りたいものってphpMyAdminみたいなMySQL管理インターフェースだよな。

  • [6.29]file_put_contents()が上手く走らないと思ったら、ファイル名のデータの末尾に改行コードが入っていたせいらしい。

  • [7.9]str[何とか]()系の関数で改行にマッチさせたいときは \r, \n をシングルクォーテーションではなくダブルクォーテーションで囲まないといけないようである。

*1:statusコマンドではServer/Db/Client/Conn.すべてlatin1