トトロを見直して気付いた点いくつか

今日見たというわけではなく、昨年のクリスマスのときに見たのだが。
しばらく前にこんな疑問を抱いた

映画『トトロ』を見たとき、 風の強い夜に親子3人で風呂に入っているシーンで、 いったい誰が風呂焚きをしているんだと訝しく思った。
http://ud037.are.ous.ac.jp/d200704.htm#430
よくよく見ると、風呂焚きの釜の口が台所の端にあった。さつきが風呂焚きをする場面があった。灰の掻き出しとか大変だろうな。(そう言えば火吹き竹のようなものはあったかな?もう一度見よう。)それから台所の中にある手押しポンプ(屋内にポンプがあるとは、贅沢でずるいなあ)から、風呂に向かって樋のようなものが走っていて、風呂釜の上に突き出ていた(これは当時、風呂の水汲みが子供の仕事だったことを思うと、さらにずるい)。
サツキとメイの家」の写真があった:http://kino-ie.net/genba_073.html