ニュートンの言葉を連想した 2006.4.16撮影

  • 最近のマイブームは長靴を履いて、水溜りで水撥ね、および波動の伝播の研究をすること。それから三輪車にまたがること(まだ漕げない)。1歳と2ヶ月のお誕生日まであと4日。

  • 本日の、難解な人類/受験生篇[極私的脳戸/日々の与太]

    まず、自分は「学問」についてまじめに考えながら受験生生活を送っているのにまわりのやつらは……みたいな書き方

    って、、、おそらくは手紙の主は自分の心のありようを他人に投影してしまっているってことだよね■アイデンティティの拠り所を模索している最中は、どうしても「他者との相対距離」で自分の位置を測って悩むという経験も必要な気はするけど■「『学問』についてまじめに考え」ているうちは学問は遠いかも。まじめに考える以前に「知りたい」という欲求が学問のメインエンジンだからね。そこには自分の位置を測るための座標としての「他者」はない。