2006.4.16撮影
動作は真似ている

  • 典侍、1歳2ヶ月の誕生日■
    今日はスクリュー式のビンのふたの開け閉めにチャレンジするも不成功。チャレンジするということは、そんな操作で着脱できるとは理解している。ひねって回すだけの器用さを獲得していないだけ。ふたでビンを叩いて遊ぶ(いや楽器じゃないって)■
    「にゃにゃ(バナナ)」は実物、イラスト、音声いずれでも同定できている■
    「鼻」「目」は自分で発音できないが、促すと人の顔、ぬいぐるみのいずれでも実物を指差しできている。語彙に入れてもいいだろう■
    最近、食事中に食べ物をわざと投げ落とす。反抗期か?叱る。

  • 処理したかった書類を大学に忘れていることに今朝気が付いてブルー。

  • 惰眠を貪ったり、数学I,II(解析の初歩)の教材に手を加えたり。「接戦の士気」というのはなかなかカッコいい誤変換だな。

    接線の公式:y=f(a)+f'(a)(x-a)とか\frac{x-x_0}{dx}=\frac{y-y_0}{dy}とか

    で教えると後々、概念の広がりがあっていいような気がする。