• 曇りの朝。昼前から雨。ひとしきり降って抜ける。Google Map と首っ引きで目の前の景色がどこかを探る。

  • 嫁さんの友人達が訪ねてきてくれる。乳幼児がいっぱいいて、とても賑やかな一日になる。

  • Google Earth にはまる。目の前の四国の山は丸亀と詫間の間の山なのか。その向こうは香川と徳島の境の山並み。

  • 原稿に手を入れる。なかなか上手く書けない。多分、日本語だとしても同様。読み返してみると、つまらないことをダラダラと書いている。ツッコミどころにツッコミを書き込む。そうこうして一日おわる。

     
    風呂の中で Constantin の (dissipative-)back-to-labels map の導関数の方程式は圧力項の無い NSE のようなものだと気づく。そんだけ。積分法を思いついたわけではない。

     
    あ、でも \frac{\partial A_k^i}{\partial t}+u^m\frac{\partial A_k^i}{\partial x^m}+{A_k^m}\frac{\partial u^i}{\partial x^m}=\nu\triangle {A_k^i} ではないなあ。まあパッシブスカラーの式の三つ組み \frac{\partial A^i}{\partial t}+u^m\frac{\partial A^i}{\partial x^m}=\nu\triangle {A^i} も素性の良い方程式とは言いがたいよなあ。


    [2006.5.28]この計算を2005年3月ころにメモしていたのを再発見。