• 誕生日を迎えたが、特に感慨もない。

  • 嫁の報告:昨日のこと、しっこを床におもらししたにもかかわらず、おばさん(ボクの義兄の嫁)が「どうしたの?」と訊くと、「ちゃっちゃ(これはお茶である!)」と応えたという。うそ・ごまかしの誕生?■最近、爪先立ちで歩いて遊ぶことがあるようだ。僕自身は目撃していない。

  • いかきょうとは懐かしい言葉。同志社*1と京大は鴨川をはさんで「今出川通り」という東西の通り沿いにあるのだが、加茂川*2の東と西では学生のファッションが全然違っていて、服装を見ただけで一発で「京大生」と判明してしまうのであった。(いやマヂで。)これを称して「いかきょう(ファッション)」という。

    「なっとう」というのは、逢坂の関の遥かむこうのあずまえびすの食べものだと聞いたことがある(^^;それはそうと京大の生協ではシュレディンガーのうどんが出てくる。

  • 午後、私大教職員組合の会で衣笠に行く。

  • 京都の地下鉄東西線に乗った。車内アナウンスで「神仏を見かけましたら係員までお知らせ願います」ということを言っていたので一瞬ビックリした。さすが京都*3

*1:今は同志社は引っ越してしまっていて同志社女子

*2:今出川のところで「加茂川」から「鴨川」に変わる

*3:「ふ」を聞き落としたようである。