• 作業が遅々として進まず。こたつ布団をコインランドリーに洗濯に行くも気は晴れず。でかい洗濯機だな。

  • [知能機械の観察:嗜好性・指向性]
    洗濯の合間に典侍をクルマの運転席に乗せる。典侍、とてもうれしそうにニコニコしながらハンドルを回したり、ウインカーのレバーを動かして遊ぶ。キーを挿しっぱなしにしていたら、エンジンを回したのでビックリ。もちろんパーキングブレーキとシフトレバーがPであることは確認してある■
    近所のスーパーにはサンリオのキャラの乳幼児買い物カートが2種類ある。「キティちゃん」と「しんかんせん」なのだが、典侍は迷わず「しんかんせん」を選ぶ■
    先日、「のりもの」図鑑を典侍に望まれるままに、買っていた。はしご車のページがお気に入りのようだ■
    チャイルドシートのベルトを外すときに、はじけるように外れて、ボクは親指をバックルでしたたか打った。「痛い」というと典侍がなぜだか「ごめんなさい」というので、お前のせいではないよと諭す。素直に謝るのは珍しい。

  • BBCのドキュメンタリーの一部らしい。

    YouTube

    YouTube

    実戦で核兵器を使用して一般市民を虐殺した事態のCGを用いた「再現」映像。

  • http://d.hatena.ne.jp/ced/20061229/1167407440

    興味深い書物の書評