• 台風一過。セミの声を聞く。大気のちり吹き飛ばした後は、青空の色が濃い。

  • [知能機械の観察]「かみしばい」と言えるようになっている。保育園に行くようになって修正がかかったか?誤音写「みきしばい」の消失■「かみしばい」ごっこ(塗り絵のシートを紙芝居に見立てて、なんか適当にお話をしている)で遊んでいると、「お話」が終わった時点で「ありがとごじゃいましたは?」と感謝の挨拶をボクに強要する。これも保育園でもらってきたミームか?■助詞「は」を疑問文の終止に使うことで、要求のニュアンスを持つことを身につけている■ままごと遊びを見ていると「見立て」の能力が上がっている。「スープのおりょうり」のプロシージャを「復唱」しながら作業を進めている。でも、石鹸入りのゴーヤの芯のスープは要りません>典侍