• 昨日は快晴で空気も澄んでいて、堤防から四国の中津山、国見山がかすかに見えていた。今日はそうでもない。

  • 相変わらず就寝時に薮蚊に悩まされる。昨夜は蚊取り線香をつけた。

  • 庭のメダカの甕のオオカナダモ(?)が花をつけていた。


  • ことしはアサリの当たり年なのか、目の前の浜では、かなり乱獲されたにもかかわらず(cf.6.3)、まだ取れるようだ。ひょっとすると、適当に育ったところでゴッソリ獲られたことで、残された小さいアサリにとっては最適な「間引き」になってしまって成長が促されるということを繰り返したのかも、などという与太を根拠も無く考えてしまう。

  • 本人はヘビのつもりらしい。それは「匍匐前進(ほふくぜんしん)[名詞]」と言うんだよ。


  • タオルケットの上に寝かされたくまさんのぬいぐるみのまわりに陶器製の食器が整然と並べられていた。妖しい儀式とかのごっこではないと父は信じたい(^^;


  • きょうだいとキティちゃんに掛けられた謎の布製コースター(^^;布団のつもり?


  • 物怖じしないようだ。