ThinkPad X60T の「バッテリーが壊れた」

以下、覚書である。
アデレードへの移動の最中のどこかの時点でバッテリーに異常が発生したらしく、「バッテリーに修復不可能なエラーが検出されました」という表示が出るようになって、ACアダプタなしでは利用できなくなってしまった。
利用開始直後から8セルの大容量バッテリー(40Y8318)を利用していたのだが、今日、大学に出て、X60Tにもともと装着されていたバッテリー*1に積み替えてみたのだが、「バッテリーに修復不可能なエラーが検出されました」という表示がやはり出る。
Googleで検索してみると(Thinkpad バッテリーに修復不可能なエラーが検出されました - Google 検索X60のバッテリー – Dream Seedというページに行き当たる。このエントリのコメント欄を見ると、結構、ベンダーのカスタマーサポートの対応が悪いようである。
同ブログの海外では既知の問題らしい – Dream Seedというエントリから、http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenovo&lndocid=MIGR-67765というページにたどり着く。このページのリストを見ると、ボクの持っているX60Tのバッテリーは両方とも "eligible for replacement" に該当していた。ちょっとメゲそう。ちなみにこのサポートページは14ヶ国語に対応しているようだが、日本語のものがない。
そして肝心な点は、バッテリー二つが同時に故障してしまうことは、確率的に非常に考えにくいことである(しかも片方はほとんど利用実績がない!)。可能性として本体に特定の型のバッテリーと「相性」の問題があるのではないかと思われる。しかしサポートページにはバッテリーの問題として取り上げられている。

*1:いままで1年以上全く使わなかった