• [知能機械の観察]

    典侍、茹でたカニのハサミを持って「じゃんけん しようやぁ」という。

    ボク「………(^^;」

    典侍「じゃんけん ぽん」

    典侍カニのハサミを大きく広げて出す、ボクはグーを出す。)

    典侍「これはぁ ぱぁじゃけん」

    ボク「………(^^;」



    ボクがこのあと連敗を喫したのは言うまでもない…。




  • 午後8時には家族みんな床に就く。夜中に目が覚めると23時40分頃であった。東急ジルベスターコンサートのテレビ中継を見る。今年は『ラプソディー・イン・ブルー』。午前0時のクラッカーが鳴ったとき、最後の1拍の打ち始めだった。あらまぁ。残念。
  • 窓を開けると地区のお寺の除夜の鐘が聞こえてきた。