• 曇りの日。時折、雨。
  • センター試験のニュースを見ながら、25年前に1000点満点中930点(もちろん自己採点)を取って、入試に落ちて浪人したことを思い出す。2次試験の対策をぜんぜんしてなかった。予備校の授業を1年間聴くことができたのは、現在の講義の進め方の技量にとってプラスだったと思う。
  • MinGW/gcc/g95でCとfortranをリンクする方法を探そうとして徒労に終わる。
  • [知能機械の観察]忘れぬうちにメモ■典侍は2歳のときには「ちょき/ピース」を作れて、写真に写るときに「ピース」をしていた。ところが本人はこの指を2本立てる仕草が「2歳」のシニフィアンであると思っていて、3歳になって以降、写真を撮るときに指を3本立てるようになっている。それどころか小学生の従姉妹にもそれを強要して、年齢の数だけ指を立てさせていた。