知能機械の観察:うちのこに かぎって…

うちの子に限って

先日のこと、典侍が黄色、ピンク、緑、青、白の5色の付箋紙をいじりながらボクに訊く:
典侍「なにいろが いい?」
ボク「ぴんく」
典侍「ぴんくは おんなのこの いろじゃけん いけん!
  おととのこは みどりとか あおじゃけん」
ボク「…orz」

嗚呼、あなたをそんな子に育てた覚えはありません!
[追記]世界にはこんな例もあるんですよ:http://www2g.biglobe.ne.jp/~nakamura/usa/menp1.htm

[追記]こんな論文みつけた早稲田大学リポジトリ

親子の会話(再現性はかなりてきとー)

典侍「がががびぶじぇじぇ」
ボク「じゃびびるげ?」
典侍「げげごじゃぎぎぐぐ」
ボク「ばばびびぶ」
典侍「ごぎげががげげ」
ボク「ぽぷぺぱぴ?」
典侍(以下、同様)
ボク(以下、同様)
嫁「…(^^;」

典侍よ、今度はグロンギ語ではなく日本語で会話しような
(相手にあわせて相槌を打つ父というのもいかがなものかとは思う)