GIMP/WinXP/EPSエラーメモ

手元の Win XP SP3, GIMP2.6.6, GhostScript 8.64 で不可解な動作。インストールはインストールのデフォルト値で行った(はず)。例えば BMP ファイルを[名前を付けて保存(A)...]で拡張子を .eps にして保存できる。出来たファイルは GSview 4.9 で見える。ところが作成したこの .eps ファイルを GIMP に再びドラッグアンドドロップすると[EPS形式エラーメッセージ]が表示され
EPS 形式 エラーメッセージ

Ghostscript 起動時にエラーが発生しました。
Ghostscript がインストールされているか確認し、必要ならば環境変数 GS_PROG に Ghostscript へのパスを設定してください。
(詳細または原因は次のとおりです)

Invalid argument を子プロセスとして起動できませんでした

という表示が出て開けなかった。何なのだこの「非対称」な動作は?

いろいろとやってみる

  • 環境変数 PATH に C:\gs\gs8.64\bin, C:\gs\gs8.64\lib があり、GS_PATH, GS_LIB が無い状態で動作させてみる。
    BMPを開く→epsで保存はできた
    →そこで出力されたepsファイルを開くことはできなかった。
    環境変数 PATH が通っていると、epsに吐き出す方はできるようだ。
  • 環境変数として GS_PROG, GS_LIB の両方を設定すると eps ファイルの読み込みでエラーが出るようだ。
  • 環境変数として GS_PROG のみを設定し、その値として gswin32.exe をフルパス指定すると、eps ファイルを読み込めるようだ。
というわけで GIMP 2.6 で EPS を読み込むためには、環境変数 GS_PROG のみを設定すればよいようだ。EPS に吐き出すだけなら、環境変数 PATH に gs の bin, lib ディレクトリが通っていればよいようだ。GS_LIB の設定がなくなったのはいつからなのだろうか。