• [知能機械の観察]
    寒い朝典侍と舜と磯をお散歩。満ち潮だったので大して遊ばず。舜に磯を歩く練習をさせる■おもちゃの列車の破損を修理しようと、ねじ回しを持ってくると、典侍も舜も興味を示す。典侍はねじを少し緩めておくと、あとは自分ではずす(ねじ回しは3歳のときに既に自発的にやっていた 2008.10.24)。舜は見よう見まねでねじまわしを隙間に差すばかり■典侍の「おべんきょう」に付き合ってたが、退屈だったので、置換群の絵(ようするにあみだくじ)を描いていたら興味をもった。典侍にあみだくじを教えようとするが失敗■舜、最近、電車のご本をよむのがマイブーム。先日、大量のおもちゃの車もいただく。■典侍とトランプとオセロで遊ぶ。ゲーム(=ルールに従う)に近付いたか?■以前からだが、舜、父とたかいたかいで遊ぶとき、典侍に遠慮する傾向がみられる■典侍、最近、お手紙を書くのがマイブーム。あと、しりとりを書き出すのも■いまは好き放題に書かせる。いつ癖字を修正しようか?

  • 我が家から対岸に見えていたビルはゴールドタワーではなかったようだ。ちょっと東から見たら高層ビルが2本見えた。宇多津 高層ビル - Google 検索