• わりとよく晴れた一日。初日の出は見ず。

  • 午後、舜が「きょうゆう てりぇび(恐竜のテレビを見たい)」とせがむので、昨年夏に録画しておいた「プレヒストリックパーク」を見せる。リアルなCGなので典侍怖がる。イギリスはこんなエンターテインメント的な科学番組に予算が下りてくるのかと思うと羨ましいし、また、その予算に(多分)見合うだけのクオリティのものを作れるだけのスタッフがいるのだなと思う。


    [2010.1.4]プレヒストリックパーク公式サイトってあるんだね。解説やってたNigel Marvenってアッテンボローとも仕事をやってたことのある本物の学者さん兼テレビプロデューサーなんだ。

  • このようなクオリティのものを作成すると、作成した人にはプライドが築き上げられるし、後輩もこれより質の悪いものを作れない、あるいはこれより良いものを作りたいというモチベーションになるだろう。

  • アロー演算子 -> はC99では structure/union pointer operator と呼ぶことを知る。"arrow operator" でPDF の内部を検索したが、索引の中にしかこの表現はなかった。