「自然崇拝」と括弧書きにすべき(100文字越えたのでここに)

人間を信じなくてどうするか: 黒猫亭日乗
まず瑣末なつっこみですが、このコンテクストでは「自然崇拝」と括弧書きして、本物の自然崇拝(アニミズムとかボクの住む岡山だと吉備津神社の鳴釜神事とか)と区別すべきでしょう。
さて、おそらく doramao さんのエントリの助産婦さんの問題点は「個体の健康にとってのベストプラクティス」と考えているであろうことにあるから、批判として「虫が良い」(ご都合主義だ)というのはツボをついていると思います。ですが「人間を信じていない」というまとめ方はちょっと雑駁かもしれません。(議論を進化論の文脈に埋め込むというのも大風呂敷かなという気がします。)
というのも、黒猫亭さんのこの文脈では「人間」は「社会的営為」を指していますが、「人間」という言い方をすると免疫機構のような人間に備わっている身体の機能を指すととれる場合もありますから、母乳育児一辺倒も「人間の自然的能力を信じている」という意味で「人間を信じている」行為でもあります。コンテクスト次第でどうとでも取れる文言でまとめるのは相手に伝わらない可能性があると思います。
まあこの助産婦さんのご都合主義で甘っちょろくて中途半端な「自分の味方としての優しいおかあさんイメージの自然」ってのは、はた迷惑で鬱陶しいですね。背景には「自然」と「人為」を安直に「敵」「味方」に分類する思考(嗜好?)があるんでしょうね。国語の教科書に出てくるようなおとぎ話の読みすぎなんでしょうかね。


ボクは完全母乳育児で悩んでいる人がいたら「無理せんと 粉ミルク飲まして 栄養付けさせてあげねぇよ。栄養つけんと 子供が風邪引き易ぅなるがぁ」と声かけてあげたいです。


[2010.1.11] 黒猫亭さま、丁寧な回答のエントリをありがとうございます。