知能機械の観察:舜と偽記憶

舜がアンパンマントロッコ列車に乗ったのは、昨年の夏、八月の下旬、2歳のお誕生日を迎えてまだ1ヶ月と経っていない頃だった■秋の暮れ頃から朝、起きてすぐに YouTube を視聴するようになったり、嫁から「あんぱんまん れっしゃ のったよねー」と写真と共に語りかけたりしていたら、「アンパンマン列車に乗った」と言うようになった■経験を物語るように話しているわけではない■典侍がエピソード的に経験を語り始めたのが3歳半くらいだった(2008.8.5)から、本当のエピソード記憶はまだ先じゃないかな■それでも「ポニョ」のイラストを見て「あ きんぎょだ」と該当するセリフを思い出して言ったりできている■蛇足:「記憶」と言ってもレベルは多様だよな。