備中典侍日記:母を説教する


うどん
[知能機械の観察:舜]「いてちゃーい(いってらっしゃい)」■「さかなのこ とおい みから やてきたあ(魚の子。遠い海からやってきた。)」だいぶ歌詞のシークエンスを再生できるようになったな■今朝は「はしれ ちょうとっきゅう」のビデオを見ながら、歌詞をシャドウイング(復唱, cf.2005.5.15)しようとしていた■公園に行って遊んだりした翌日などに、経験の中で印象に残った出来事を覚えて再生できるようになった。例えば「[舜] たおれたー(公園に行く途中で三輪車が傾いて横向きに倒れた)」みたいな■多分、ここ1ヶ月が舜の「発話エクスプロージョン」なのだろう■舜を見ていると、ボクの母がボクは2歳のとき、まだ言葉をちゃんと言えなかった時期に、「えほんひゃっか」12巻本を覚えていたというのも十分にあり得た話だと思った■こどもの能力を見くびって予想する理由は、彼らの行っている行動の内容の稚拙さに囚われて、行動を生成する情報処理の能力の豊かさに想像が及ばないからなのかもしれない。
[典侍]先日のこと、本屋にてトーマスの絵本が欲しいとグズる舜に嫁がダメだと答えていたら、典侍
…まま せっかく [舜]が ごほんにきょうみをもっているんだから ほんがきらいになったら たいへんでしょ…
みたいなことを店内で大きな声で説教したそうである。その晩、そのトーマスの絵本を嫁に見せてもらった(^^;
[りかきょういく0ねんせい]典侍と舜が じしゃくを みつけたので くっつくばしょを さがしました。れいぞうこは くっちゅいたねぇ。がらすは くっつかないねぇ。つくえの きは くっつかないねぇ。つくえのてつは くっつくねぇ。じしゃくと じしゃくは …くっつくときと にげるときがあるねえ■典侍、磁石の誘引、反発を「おかあさんと くっつく はなれる」と表現をした。