フォーゼと図鑑

仮面ライダーフォーゼの悪の大親分の「我望理事長」が多分、ビッグバン宇宙論の George Gamow から取ったんじゃないかと思うのだが、意外とほとんど誰も書いていない。理事長の名前が「我望光明」で「我望丈二」とかでないせいか■仮面ライダーに負けたホロスコープスは罰として「ダークネビュラ」に送られてしまうのだが、先日のこと、舜が天文の図鑑を開いていたので、馬頭星雲のイラストを指差しながら「これが だーくねびゅら なんだよ」と教える。馬頭星雲が dark nebula であることにウソはない■仮面ライダーメテオの「メテオギャラクシー(惑星型の拳骨を出す武器)」に出てくる "Mars", "Jupitor", "Saturn" も天文の図鑑を指差して教える。「めてお」は図鑑になかったので小惑星、彗星で代用。