Excelというインターフェース

エクセルをデータベースとして使うには、こうすればいいと思うのだけど、なぜ誰もやらないのかな? - Excel 職人のつぶやきという記事が話題になった。サイボウズが提供するkintoneというサービスのキャッチコピーは「表計算ソフトよりも使える」である。ノンプログラミングWebアプリ作成ツール - Forguncy(フォーガンシー)| グレープシティ株式会社 |という製品もある。Excelはデータベースに格納されている内容をWYSIWYGに扱える。ExcelWYSIWYGに帳票のレイアウトシステムとして使える。使い方の基本が全シートで共通である。だから

  1. 複数のユーザが使え、各シートに個別のread/write/executeのアクセス権を持たせられる
  2. シートの中にシートとメディアへのリンクを作れる
  3. 以上のアクセス制限込の処理がウェブを使ったインターフェースでできる
というソフトウェア(サービス)があると便利。