2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市の担当者が地区に来ての説明会があった。嫁が行った。地区の幼稚園(公立)が来年度いっぱいで廃園だとのこと。「統合先」の市内の幼稚園は東に10kmほど行ったところにある。市の担当者の説明だと「入園者の数が少ない(嫁の話によれば現在は2名である)…

岡山駅2階商業施設のトイレ

UD

岡山駅の2階に「さんすて」という名前の商業施設ができた。2階の三省堂書店と無印良品のコーナーは、昨日、オープンしたようだ。その2階部分の奥にトイレがある。トイレには内部の部屋割りを示した案内盤が付いていた(写真左)。案内板には、点字による記載…

気象庁のウェブページのAMeDASのデータの表示でアメダス・地図形式・気温の表示の色使いが変わっていてビックリした。数日前まで30度以上に「赤」を利用していたのだが、今日、見ると35度以上に「赤」が割り当てられている。暑い。 [追記]過去ログを遡ると15…

「終戦」という件名のメール

母の携帯からメールが来た:今日は戦争が終わった日、私は満州の通化におりました、今日を境に日本へ帰るための準備に追われる日が続きました、日本を見たのはたしか8月25日だったとおもいます、62年も前の話です携帯に電話をかけると、当時の話をしてく…

構内でおとしぶみを見つけた

ガの繭という可能性もある。中を覗き込むとき少しドキドキした。

岡山駅東口のエレベーター

UD

8月3日に岡山駅の東口の改装工事が終わって利用に供されるようになった。改札口は2階にあるので、2階に上がらねばならない。2階に上がるためのエレベーターがエスカレーターの近所に設置されていたが、エレベーターの1階の部分が未完成のショッピングモ…

要領を得ない科学記事

日本語が汚い。ツッコミどころも多い。学生の論文の指導用の小ネタとしてスクラップ。 最初に見た記事: 幼児のボキャブラリー急増メカニズムに新説――米研究 - ITmedia NEWS その論文のアブストラクト: Defusing the Childhood Vocabulary Explosion | Scie…