• 昨日の夕方来の雨が残った朝。朝から原稿削り。
    GWが終わって義妹夫婦が帰る。ビービー泣く声が聞こえなくなってちょっと静かで寂しい。(大丈夫だ、泣き声だけなら三人分くらい担当できる者がいる。)

  • おさんぽの時にカタツムリを摘み上げたらしい。母に差し出して見せているらしき証拠写真を見せてもらった。カタツムリが触ったとたんに角を引っ込めたので、一緒に見ていた5歳の従姉妹はちょっとご立腹のようであったとのこと。なんだ典侍、自分で掴めるじゃん。

  • 微分同相\phiから誘導されたテンソル場の写像(\tilde{\phi}S)(\phi(x))=S(x)と書きたい気持ちを抑えないといけないから一般的なLie微分の定義はどの本を見ても面倒臭いのかな?