メモ:C言語の学習の目標ってどのへんにあるだろう
アタマを整理しようと思って書き出したメモ(今後もちょこちょこ書き足す)
- 自分とプログラムの関係
- C言語の知識
機械を動作させる呪文の唱え方なんだけどね- 制御構造、演算子を知っている
- 文字列の扱い、標準の入出力の扱いを知っている
- ある程度、コンピュータの動作の戯画がアタマに描ける
例えば"="でメモリへの書き込みとか
- コンピュータの動作(の戯画をアタマに描くこと)
- コンピュータプログラムって「メモリをアロケートする」「演算する」「メモリからデータを読み込む」「メモリにデータを書き込む」「プログラムを呼び出す」という動作だ(メモリマップドI/O(Wikipedia),ポートマップドI/Oも、さしあたってのイメージとしては、「メモリ(アドレスで参照できる何か)」とのやりとり)。
- Cのポインタって難しいとは思えないのだけど
- Hello, world コードの意味
- ソースコードを読むこと、動作を解説すること
- C言語 絵文字(図形文字/約物、句読点等)メモ - あらきけいすけの雑記帳
- 説明に比喩、アナロジーを使うのって、本当に優しく(易しく)なっているんだろうか?
- 結局、目標をどこに置くんだろう?
- [2010.1.5][2010.1.8]「メモリ・プロセッサ」モデルでの手続き型プログラミング言語の基礎
- プロセッサのおしごと
命令の分類(暫定) http://ud037.are.ous.ac.jp/d200908.htm#819- 個別の命令(後半3個の命令はデータをメモリから読み込む命令を伴う)
- メモリを確保する命令
- データをメモリに書き込む命令
- 演算をする命令
- 演算の実行順序を制御する命令
- 命令のパッケージを実行する命令
- 個別の命令をパッケージ化する命令
- 個別の命令(後半3個の命令はデータをメモリから読み込む命令を伴う)
- メモリ上にあるもの
- パッケージ化された命令
- データ
- プロセッサのおしごと
- [2010.1.8] ウェブプログラミング(HTMLベースの携帯サイト)と構造化プログラミングに関する覚書→http://ud037.are.ous.ac.jp/d200812.htm#1223