美談化は警戒しないといけないが…(ブコメ100文字越えたのでここに)

愚挙を称える暴挙(新小児科医のつぶやき)*1と記事を見ながら「わたしも出来るかも」なんて勘違いする妊婦さんが出てきたらいやだろうなとは思う。…が
id:Yosyan 先生をはじめ本文、引用、コメント、ブコメ等に当該妊婦が非妊娠時にフルマラソンを走破できるであろう基礎体力があるであろうことをどのように評価すべきかという視点がほとんど出ていないことが気になった。なんとなく議論の進み方が「そこいらの妊婦さんのイメージの単純外挿」になっているように感じられた(主観的ですみません)。妊娠状態でフルマラソンを走ってしまったという事実があるということは、基礎体力があり、かつ妊娠中も日頃のトレーニングは結構やっていたのではないか、産婦人科医もそれを知った上でアドバイスを与えていたのではないかという可能性も想像されるのだが、これが十分に検討されていないように思われとても気になった。

2009.3.30追記

わたしが「おなかが張る」ということに無理解で無いことを説明する必要がありそうです:

id:keibawatch 『「無理をしない」という条件』なのに『途中、おなかが張ることもあった』のに走り続けた愚挙についてarakik10氏は十分に検討されていないように思われとても気になった
はてなブックマーク - 美談化は警戒しないといけないが…(ブコメ100文字越えたのでここに) - あらきけいすけの雑記帳
わたしはとても身近なところで幸福な妊娠2例と不幸な1例を見た経験がございます。「おなかが張る」という愁訴の内容には、男性には計り知れぬほど、大過ないところから出産直前の深刻なものまで大きな幅があるということをそこで知りました。そしてこの記事の文言だけでは、おなかが張ることの程度もなにも分からないので、重大さの判断のしようがないのではないかと思いました。したがいまして「愚挙」かどうか今もって判断できません。
そしてわたくしが気になったことは、 id:keibawatch 氏が「愚挙」という言葉をもってしてまで、なぜ一番の当事者である岡田さんを「無理をした」ことにしたいのか?なぜ「医者との約束を破った」ことにしたいのか?という(おそらくは見ず知らずである)彼女をどうしても愚者として非難したいという動機がまったく想像がつかないことです。

*1:[17:30]リンクが no title になっていたのを手書きリンクに修正