『血液型性格判断がニセ科学だなんてニセ科学だぜ』をバカにするやつらがバカ

タイトルは釣り。確かにhttp://d.hatena.ne.jp/sonickhedge/20090427は議論の進め方が「中二病」でhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090420-00000301-president-bus_allに対する「反論」としては迫力不足ですが、ソースを教えて欲しいという気持ちはボクにもあります。以下の疑問の答えとなるような文献などを教えていただけないでしょうか。話の前提としては「血液型と性格」論文レビューをするにあたって | ほたるいかの書きつけまでは読んでいます(id:userinjapan さんのブコメに感謝します)。このようなレビューが読めることは有難いと思います。

疑問:「性格」の類型はあるのか?

ほたるいか」さんのレビューを読んで分からなかったことがあります(当然ですが「ほたるいか」さんの責任ではありません)。質問項目が「血液型診断」の4類型を念頭において作られていることは、なんとなくですが分かります。ですが調査結果に対し(質問項目と血液型の間ではなく)質問項目間の相関がどうなっているのかがわかりません。つまり「4類型」に対応するようなそれなりに強い相関が回答間に見られるのかどうかが分かりません。言い換えると、この研究の結果を

性格の4類型は確かにあるんだけど、血液型との相関はなかったぜ
という結果と見るべきなのか
性格の4類型なんて、そもそもなかったぜ
という結果なのか分からないということです。もし後者なら、結果として「血液型とも相関がない」のは自明です*1

逆に前者、すなわちなんらかの類型が有意に捉えられるものなら、「ニセ科学」批判としてはとても深刻に捉えないといけないでしょう。つまり、今回はたまたま「血液型」とは相関がなかったけれども、例えばある特定の「遺伝子型」との相関が出たときに「遺伝子型差別」と戦う覚悟がいります。

ボクも「性格」はとても曖昧な概念なので、客観的に扱う手段がどういうものか想像できません。そういう点で sonickhedge さんの疑問は非常に素直だと思います。(逆に菊池氏が記事で「血液型で性格が決まる」という問題設定が十分に科学的」と書いているのでビックリしてもいます。)

血液型性格診断のデタラメさにターゲットを絞ってチェックするだけならば,例えば fut573 さんの 血液型性格判断の真贋チェックに性格の定義なんていらない - 情報の海の漂流者で十分に論駁できると思います。しかし、グールドの『人間の測り間違い』を持ち出すまでもなく、この手の「差別的」な言説は次々に新しい装いで出てくるでしょう。そのときに防衛線をどこに張るべきなのかは重要なので、どなたかご存知の方は教えてください。(グールドは大雑把には「性格」なんて環境の要因で決まるから、身体的な特徴と関連付けられないよねという論の進め方だったように記憶しています。)

というわけで皆さんに質問:「性格」の科学的な扱いに関する文献、教科書、ウェブサイト等をご存知でしたら教えてください。

以下、追記

fireflysquidさま、貴重な情報をありがとうございます。勉強させていただきます。
>ついでに言えば、まだ素性のよくわかっていない「性格」というものの内実に依存した「防衛戦」をはることは、あまり筋がよろしくないのではないかと思います。性格が定義できて、かつその性格が血液型と強い相関があったとしても、差別はあかんのですから。
なるほど。いろいろと考え直しをやってみます。本当にありがとうございます。


ブクマより

y4su0 psychology これって、性格心理学とかPersonality Psychologyあたりの標準的な教科書を挙げればいいのかな? 2009/04/28
id:y4su0 さま、情報ありがとうございます。出来れば「標準的な」ものの紹介をお願いします。
ublftbo ツンデレ タイトルが苦笑もの。冒頭の釣り宣言が微笑ましゅうございます。自分で調べればいいのに⇒http://seisin-isiki-karada.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-8482.html ⇒http://seisin-isiki-karada.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-5215.html asin:4595825870 2009/04/28
id:ublftbo さま、リンク集へのリンクありがとうございます。門外漢には、例えば Google 検索の最初のうまいきっかけを掴むのが大変なので、とても助かります。最後の放送大学の教材は「業界標準」と考えてよろしいのでしょうか?それからリンク集の中の JJESP の論文は面白いですねえ(日本語の論文なので助かってます)。


y4su0さま、購入の決断に使えそうなコメントをありがとうございます。(^^;
nucさま、血液型以外の遺伝子型と性格の研究の情報をありがとうございます。

*1:もちろん、「4類型」が実際に存在しているんだけど、JNNの調査の項目がこの「4類型」を抽出するには不適切であった、という可能性も考慮に入れる必要があるかもしれません。