2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

左巻先生のリストを見てわからなかったこと

市民の科学技術リテラシーとしての基本的用語[さまき隊的科学と環境と仕事と遊び 2007.9.23]を読んだ。左巻先生のご説明、提示されたリストを見て、いまひとつ判然としないことがある。それはこの「科学技術基本用語事典/辞典」を国語辞典的に編集するおつ…

これはひどい:奇抜な攻撃

お茶の水大、「ニセ科学批判」がらみで提訴される | スラドによれば「原告は、書き込みを行った者でかつ掲示板の管理者でもあるapjを外して、大学だけを提訴した」とのこと。apjさんがんばれ!「独立当事者参加」という制度は知らなかった。

「ニセ科学批判批判」批判のための覚書

まずはじめに「はてぶ」界隈(はてなブックマーク - 科学という一神教 - hasenkaの漂流記)でごく一部の人々から熱狂的なネガコメをもらった科学という一神教 - hasenkaの漂流記を見てみると、このエントリの趣旨はみんな寛容になろうよ。世の中にはいろんな…

TAKESANさんのご質問に答える

もどかしさ: Interdisciplinaryのコメント欄において、あ、ちょっと伺いたいのですが。「あらきけいすけの研究日誌」の方の、本日付けの文章を拝読しました。 そちらに、専門家からの〜という発言に関する言及がありますね。で、一般論として、納得出来る事…

「ニセ科学批判」批判のための覚書

以下は覚書、あるいは感想文である。(現在のわたしがそれと気づかずに)事実誤認に基づいて議論を組んだ部分もあるかもしれない。 ■[2007.9.9追記] もどかしさ: Interdisciplinary のコメント欄で、このエントリに言及しつつの議論がある。■津村さん(の多…

奈良の「たらいまわし」の直前に出ていた記事:悩まし「飛び込み出産」費用踏み倒しも

http://iseki77.blog65.fc2.com/blog-entry-3346.html経由で次の記事を知る。知られていいと思える記事なので微力ながらリンクhttp://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000160708270002 妊娠してから一度も検診にかからず、陣痛が来てはじめて救急…

以前から書き留めたかったこと:岡山駅の5番線ホーム。写真の奥側が広島方向。ホームの向かい側の駅舎の壁に駅舎の空調の室外機が並ぶ。室外機の熱気が全部ホーム側に流れる。ホームで待つ人はたまったものではない。このせいで8月16日から、列車の停止位置…