2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自己評価に関する研究

なんでも評点:人並み以下の頭脳しか持っていない男性ほど、自分は知能が高いと信じる傾向があることが判明より抜書き知能指数に限らず、自分自身の能力や魅力などを実際以上に過大評価して自信満々な人は、やはり女性より男性に多いのだろうか? そういう分…

池田信夫blog読者への新提案

やはりマッチポンプか新記録 (池田信夫) 2008-01-30 15:15:42 きのうのアクセスは、なんと49813PV。火事と喧嘩はブログの華ですね。イナゴもたくさん群れてるようだけど、私はもう興味ない。これで今月100万PVは確実。去年は約700万PVだったけど、今年は年間…

池田信夫氏の事実誤認について

apjさんからの私信(apjさんのブログのエントリ池田信夫氏からのメールに転載されている)によれば、池田信夫からapjさんへのメールに次の記載があるようだ。私は、彼が引用した牧野淳一郎氏のサイトに、彼の論旨と逆のことが書いてあることを「間抜け」と呼…

英数字とコメント部分を書き換えて図形文字を見やすくするためのPHPスクリプト

C言語の教育用に作成したPHPスクリプト。C言語のソースコードのコメント部分 /*…*/ //… の文字をフルストップに、それ以外の部分のアルファベットと英数字をアンダースコアに書き換えるだけ。これでソースコードの約物(やくもの)がそれなりに目立つようにな…

三角関数の合成

三角関数関連の公式は、高校のときにわけも分からず覚えさせられて、かなり「苦しんだ」記憶がある。たとえば三角関数の合成の式: ここで ,まあ高校数学の公式としては「応用」扱いなので、先生もドリルやったりとか、熱心には教えてくれなかったような…。…

数学チャチャチャ

年末の「みんなのうた特集」で算数チャチャチャをやっていた。懐かしいな。一番=, 二番:.(これなら○ャス○ックをかわせるだろう。)「るーと」ではじまるこの歌詞は、どうみても「数学チャチャチャ」だよな。歌を聴いてた嫁さんは「わけわからん」と言ってい…