『釣りバカ日誌18』を見る

  • 寒い朝
  • 午後、家族で先日テレビ放映された『釣りバカ日誌18』の録画を視聴する(釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束 - goo 映画)。かつて日記に
    さてお寺とその周辺の景色を使ってのロケがあったのだが、当然のことながら編集の過程で周囲の町の様子は岡山の別のところの光景をくっつけるはずである。どこをどのようにくっつけるのかな。2007-05-12 - あらきけいすけの雑記帳
    と書いたのだが、カメラが「瀬戸内海の島々の遠景から、ボクの住む地区へとパンをしていって、最後にお寺のお墓の手入れをするスーさんを写す」という画面構成だったので*1、うちの地区が丸写しであった。これは予想外。他にもスーさんが夕暮れにお寺の鐘をつく場面や、檀れいさんが保育園児を見送る場面の背景で、いつもの見慣れた光景が写っているし、写さざるを得ないカット割りである。これでは他のロケーションの景色をくっつけるわけにも行くまいと思う。他のロケーションをくっつける画面や場面の構成にしたらコストがかかるのかもしれないし、せっかくのひなびた光景がもったいないと思ったのかもしれない。

*1:多分、墓地の上の方に固定カメラがあったのだろう